FC2ブログ

金と銀

tumami_hana_kamikazari2.jpg
素材/布、樹脂、スワロフスキーガラス、ステンレス(金具部分)、その他
サイズ/全体・縦約8cm横約12cm、花部分・約8cm、

オーダー品です。つまみ細工の大輪の花の髪飾りです。
銀はご本人様の、金はお友達にプレゼントされるとのことでした。
まったく同デザインの色違い。色違いなだけですが、色が違うということは、微妙に素材感が違うという…そんなことはよくあることで…とくに金銀や光る素材にありがちかな、と。銀は柔らかな感じですが、金はバシッと角が立ってるというか…実際に触るとハッキリわかります。
派手ですねぇ。そりゃそうですね。このオーダーはステージ衣装のアクセサリーですから。
ボーカリストの女性(おふたりとも)がステージの上で歌うときに着けてくださるとのことですから。光栄です。超!嬉しいです!
デザインは和洋折衷にしてみました。
サマードレスにあわせるということでしたので、画像を送っていただいて、そのドレスの差し色の紫(金はピンク)を拝借。もっとキラキラがほしいと思い、花芯部分にスワロフスキーを1石入れ込んでみました。
髪に留めるだけでなくブローチにしていただいても良いよう、ヘアクリップとブローチピンの両方ついたものを裏の金具にしてみたり。
着用写真はワタクシでゴメンナサイです。こんなサイズと使用感。
画像をお送りしたらとても喜んでいただけて、ワタクシもとっても嬉しいです♪

つまみ細工を作ったのは1年ぶりくらいかな…
最近はずっと彫金ばかりしていたので、久々に緊張しました。
こういうのも好きです。華やかで可愛くて嬉しくなります。
しかし作るのは…もっと精進がいるかなとは思います。和装小物の世界にもまた、その道の達人の方たくさんいらっしゃいますし。
そもそもワタクシ、お裁縫は赤点レベルでしたから(泣)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR