FC2ブログ

ムーンストーンのおはなし

moonstone.jpg

本日はよく晴れて暖かくて、まさに春到来!といった感じの日ですね。気持ち良いです。
スプリングコートを引っ張り出して、ちょっと軽やかな気持ちで朝出てきました。

ワタクシ、本日はご紹介できそうな製作物がありませんで(泣)
ちょっと方向を変えてみまして。
好きな石のことを書いてみようと思います。

ムーンストーンです。画像はまさに代表的なもの。
和名は月長石。
私は中学生くらいの頃になにかの拍子にこの石の存在を知り、以来ずっと「気になる物」として心にあります。
「ムーンストーンと呼ばれるようになったのは17世紀頃ですが、存在としては紀元前1世紀頃から人々に知られていたらしい」とのこと。「月の満ち欠けに従い大きくなったり小さくなったりする」という記述が残っているそうな。
古い伝承では「ムーンストーンを口に含むと未来のビジョンが見える」なんて言い伝えもあったり。
不思議な石です。
月は女性性を司り、この石もまたそのように言われているようです。
女性的な感受性、心の柔軟性、未来予知、愛や癒しといった意味を持っています。
以前の日記にも書きましたが、私はムーンストーンの中でも特にブルームーンストーンが大好きです。青い光に吸い込まれるような、何と言うか…良い言葉が見つかりませんが、何とも不思議な気持ちになります。

今はこの画像の石を嵌めるペンダントトップを製作中です。
そこそこ大きめでカジュアルな雰囲気に仕立てようと思っています。
だって、もう暖かい季節ですもの。お洋服も軽やかになっていくのですから。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR