

ラピスラズリのリング

sv950_lapiz_r.jpg
素材/sv950、ラピスラズリ
サイズ/約22号

オーダー品です。
ラピスラズリは私が研磨してこの形にしました。
オーダー主様が石をご自身で選んでみたいとのことでしたので、石屋さんに行きましたところ、ラピスの割れた欠片がありまして。なぜかそれが気になったご様子でしたのでそれを譲ってもらい、研磨。
ワタクシ、初の石研磨でドキドキしました。
大きなリングです。リング厚みは2mm。
このリングを見た他の方々には「でっかいリング!」と驚かれつつ、でもオーダー主様がはめるとこのように。
chakuyou_3pe_r.jpg
違和感無く、普通に見えます。
みんなそれぞれ指も顔も体も違います。
ぴったりに作れると私はすごく嬉しい!
オーダー主様にもご満足いただけたご様子でしたので、何よりです♪

本日の大阪ははらはらと雨が降ったり止んだり。
ちょっとだけ涼しくて普段よりは過ごしやすいです。
本日も楽しく頑張ります♪


かんざし

sv950_hototogisu_kanzashi.jpg
素材/sv950
サイズ/全長約12cm、幅1.5cm

初挑戦、かんざしです。
オーダーではありません。サンプル品です。
1本の銀板棒から透かしで作りました。ロウ付け部分は中の飾りの3箇所のみ。使用には問題ない箇所なので折れにくいかと思います。(でも乱暴はダメよ♪)
絵柄は花札の藤とホトトギス。
かんざしとしては短い部類なのでしょうか。
製作にあたりちょっと調べてみましたが、使い方は自由な感じ?
私はかんざしに限らず、ピンやその他装飾品やお洋服というのは自由でよいのではないかと常々思っています。
もちろんTPOに合わせなければならない場面はそのようにすべきとは思いますが、そうでないのでしたら、各々自由に楽しまれて良いかと。

おぼんも終わりまして。8月も後半です。
私はお坊さんが来たり、朗読劇を観に行ったり、ライヴに行ったり、ぐうたらしたり。
遠くには行きませんでしたが、のんびり楽しく過ごさせていただきました。

まだまだ暑い日が続くようですが、気持ちを入れ替えて頑張ります。

お盆休み直前。

週末の台風はたいそうな被害でしたね。
みなさまは大丈夫でしたでしょうか。
大阪市内の私の住む地域は被害という被害はそんなに無かったと思います。
街路樹倒れてたらしいですが。


夕べ。
今までの経験の中で、一番痛いぎっくり腰をやりまして。
とりあえず湿布を貼って寝て。
朝起きて、一晩経っても痛いまま。
立つのも座るのも寝るのも痛い。ちょっと体勢を変えるだけでも動くと痛い。
…今までぎっくり腰だと思っていたものは実は違っていたのでしょうか。

せっかく台風も過ぎたのに。
今日の仕事の計画も立ててたのに。

とにかく痛い。
病院か整骨院かに行くべきなのかも知れないけれど、まず服を着替える自信がないというね…

とりあえず、今は湿布とアイスノンで腰回り冷やして横になっています。
痛みがひいてきたら、もしかしたら仕事するかも。

みなさまは楽しい良い夏休みをお過ごしください。

石が主役

sv925_2pierce_k.jpg
素材/sv925、(画像向かって右上ブルートパーズ、中央インカローズ、左はお客様私物にて不明)

インカローズのピアスはオーダー品です。
ブルートパーズはず~っと以前に作ってアトリエに置いておいた物です。
オーダーの一番最初は「インカローズのシンプルなピアス、石は縦長で自分で選びたい」でした。
こだわりがあるご様子でしたので、ぜひ一緒に選びに行きましょう、とあいなりまして。
インカローズは一般的に「不透明なピンク地に白い縞模様がある物」と思われているかもしれません。ですが私が下見に行ったところ、このようにピンク単色でほんのり透けたような透けてないような物がありまして。
実際オーダー主さまと一緒に買いに行ったところ、こちらをお選びになりました。
画像が荒くてスミマセン・・・優しい色めが横の小さなブルートパーズを引き立たせてとてもよい雰囲気です。
ちなみにこの2個は、サイズは1mmしか違わないです。

chakuyou_k_2p.jpg
お客様着用写真です。
とても気に入っていただけているご様子でなによりです。


連日暑いですね。もう8月です。
もうおぼんか・・・ああー。早い。
アトリエは12~17日まで夏期休暇です。
しかし確実に予定があるのは13日だけで、残りの日はもしかしたら仕事しているやもしれませぬ。
とにもかくにも。
みなさまも夏風邪や熱中症などくれぐれもご用心くださいませ。
プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
