

最大号数リング

sv925_san_r.jpg
素材/sv925

オーダー品です。サイズは22号(だったと思います)。私が今まで作った中で一番大きなサイズのリングです。
これは真ん中が離れていて完全な輪になっていないデザインなので、オーダー主さまの指のサイズはもう少し大きいかもです。
作っている間はずっと「これじゃ大きすぎるかな?」なんて思っていたのですが、はめていただくとそうでもなく。(画像左はお客様着用写真です)
デザインもお客様がされました。普段はリングに限らずアクセサリーはほとんど着けられないとのことで、逆に強くこだわりをお持ちになっておられたご様子でした。
とても喜んでいただけました。嬉しい限りです。
先日はアトリエにも遊びに来てくださいまして、2個め3個めのリングのオーダーもいただきました!
たくさんのアイデアをお聞かせくださったり作業風景を見ていただいたりで、あっという間の時間でした。楽しい時間を過ごさせていただきました♪

本日で4月も終わりです。
もうゴールデンウイークに入っておられる方もたくさんいらっしゃるのでしょうか。
私はカレンダー通りのいつも通り。
本日は資材屋さん巡り。外が暑い!もう半袖でもいいくらいです。
昨日の雨が嘘のよう。
もう夏が近付いてきています。
暑いのは苦手ですが、本日もがんばります。



かえるのイヤリング

sv925_frog_earring_o.jpg
素材/sv925
サイズ/画像参照

オーダーです。わっかにつかまるカエルのイヤリング。
オーダー主さまのご希望により、私が以前作ったちびっこカエルのポーズを少し変えてあります。
画像下段右のお写真はお客様着用写真。実は私は今回のオーダー主様には一度もお会いしておらず、このお写真が唯一の知っているお姿です。
今回のオーダーは間に人を介してお話を進めました。本来ならばそれはお受けしていないのですが、オーダー主様が遠方にお住まいであることと、前金を納めてくださいましたこともあり、例外ですがお受けしました。
滞りなく無事納品できてよかったです。お客さまとご協力くださいました方に感謝です。

このちびっこカエルはなかなかの人気者です。
以前からピアスやピン、菓子切りなどに使ってきましたが、みんな順当にお嫁さんに行っております。
いやはや、嬉しい限りです。

蝙蝠庵さま主催・和洋折衷着物市inあるかアるか

昨日は和洋折衷着物市に出店させていただきました。
ありがたいことに、このイベントの為に作ったものはほぼ完売いたしました。めっちゃ嬉しいです♪
なので品物はもう手元にありませんが写真だけでも紹介させてください。


brass_boze_netuke.jpg
今回の目玉(というほどたいそうでもありませんが…)、花札の根付です。
真ちゅう製、縦3cm×横2cmです。高さは測り忘れました…
イベント直前にツイッターで紹介してしただきましたところ、それを見た方が「ツイッターで見て狙ってました!」とおっしゃってくださいまして、お買い上げ。私、ツイッターはやってないのですが、やったほうがいいかな…と思いました^^;)
蓋の蝶番部分を作るのに四苦八苦しました。蓋の透かしは作っていて案外楽しかったです。


sv925_ume_netuke.jpg
続きまして、梅の根付。
sv925製、裏からピンク色の貝をはめています。サイズは直径2.5cm。
これは開け閉めなどはとくにできません。画像が無いのですが、裏はピンクの貝が全面になっており、裏表どちらを向いても美しくなるように仕立てました。
鮮やかな青の着物をお召しになった大人の女性がお買い上げくださいました。きっとあの青にこの赤は映えるとおもいます。


sv925_kaeru_kasikiri.jpg
sv950製、菓子切りです。
サイズは長さ10cm×幅1.5cm。
付属のレザーケースも作ったのですが写真を撮り忘れました。
持ち手に小さなカエルをあしらいました。
こちらは花札の根付と一緒にお買い上げいただきました。男性への贈り物にされるとおっしゃってました。
ちなみに「菓子切り」とは茶道などで見掛けます、和菓子をいただく時に使われる物です。
ペーパーナイフとしても使えます。


brass_p_4.jpg
最後は500円のサービス品。ピアス4種です。
お手にとっていただき易い物もご用意いたしました。
素材は真鍮、スワロフスキーガラス、チェコガラス、ちりめん布などなど。
こちらは幾つか売れ残ってしまったので、またいつかどこかでお目見えするかもしれません。


他にもいろいろ持っていったのですが、全てをご紹介するのは大変なので割愛。
その場で帯留のオーダーもいただいたりしました。
イベント参加での売り上げ最高額更新!!ありがとうございます。
主催の蝙蝠庵・花屋小夏さまには大感謝です。白めがね君以下スタッフの方々、他のブース様、お客様方にも感謝です。
みなさまほとんどの方が素敵な和装でした。
実は私も蝙蝠庵様の着物と帯、必要なもの一式買いまして、これから家で着る練習をしてみようかと。



シンプルで華奢なリング。

sv925_emiry_r.jpg
素材/sv925、真鍮
サイズ/8.5号

オーダー品です。
「華奢な女の子らしいリング、シンプルがいい」との内容でした。ご予算もありまして、その範疇で。
薄くって、細くって。
で、アクセントによじったようなデザインを入れて、真鍮の粒を大、中、小。
とても気に入ってくださいました♪
活発な印象の女性で、お仕事がお休みの日はプロレスのレフェリーをなさっておられるとのことでした。女性らしいリングが彼女の魅力を引き立たせるのではないかと思います。
ちなみに画像右の写真は私の指でして、入りませんでした…お客様にはぴったりのサイズです。ちゃんと指の付け根まで入ります。
2本めのリングもオーダーしてくださいまして、とっても嬉しいです♪

本日もよく晴れて、涼しい風が吹いていて、小鳥のさえずりも聞こえていて、とっても春な本日。
私は本日も和洋折衷着物市の出品に向けてラストスパート。
今週末なのにまだできていない物があるとか、今回はそうとう作業が遅くて苦戦しております。
がんばります。
がんばります!

蝶のピン

sv925_chou_pin.jpg
素材/sv925、ラピスラズリ

オーダー品です。
蝶のピン。ご希望によりラピスラズリを4石つけました。万能に幸せにしてくれるという願いを込めて。
この蝶の形にもこだわりをお持ちでした。ご自身が普段から気に入って着けておられる蝶の指輪と同じ形にしてほしいとのことでした。
とても気に入っていただけたご様子で何よりでした。先日、外出先でお会いしたときにコートの襟につけてくださっていて、とてもかっこよくて嬉しかったです。
末永くお使いいただければ何より幸せです。

もう4月もそこそこ進んでしまってます。桜もちょっと散り始め…
でも夕べはとても寒くて、なんだか変なお天気でした。
本日はよく晴れて、エアコンも要らず過ごしやすいです。
和洋折衷着物市のイベントまであと一週間。
がんばります。いつもより気合を入れないと間に合わないかも!!

プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
