

今年も咲いたよ

20140330_sakura.jpg

自宅近所の河原に咲いていました。さくら。撮影は一昨日の29日です。
この撮影の直後、桜の木の下で全裸で読書しているおっさんを発見してしまいましたが、そっとしておきました。

3月もあっという間に本日を残すのみ。
今月はいろいろ事務ごとや変化があり、ばたばたしていました。

去年から愛知県犬山市でお世話になっておりました弧蝶さんがオーナーさま交代。次のオーナーさまもヨスガの品物を取り扱ってくださるとのことで、4月にご挨拶に伺おうかと。前オーナーさまともお会いしてお礼を申し上げなければ。
大阪では4月13日に日本橋の「あるかアるか」(場所はリンク先参照)の地下で催されます蝙蝠庵さま主宰の「和洋折衷着物市」に出店します。シルバーアクセサリーと真鍮の根付など出そうかな、と。間に合うかしら…まあ、なにか出せるでしょう。
そしてこれは先の話ですが、来年に個展などやっちゃおうかな、と。まだまだ計画段階ですが、会場はもうおさえたので、あとはゆっくり考えます。
なぜか3月はオーダーのお申込みもたくさんいただきました。今までで一番多いのではないでしょうか。めっちゃ嬉しい。頑張ります。
あとは私用ですが、先日結婚一周年を迎えたり、友達が出産したり、別の友達が結婚するから2次会にご招待、などなど…
あばばば。
忙しい…でも、良いことばかりですから嬉しいです。

春ですね。
よく晴れて気持ち良いです。
新しい季節が巡ってきました。
がんばります。


『はぎねこ』

sv925_hagineko_etc.jpg
素材/sv925

この猫の名前は「はぎねこ」。とあるバーのマスター。バーの所在地はツイッター仮想空間。
というキャラクター。
私が考えたものではありません。
私が「はぎねこ」と出会ったのは大阪日本橋にあるビアバル「あるかアるか」。ちょっとした貼り紙の片隅に描かれていて、とても可愛らしいと思いました。
ので、描いたアルバイトの女の子に許可をいただきましてシルバーアクセにしてみました。どうやら本当の生みの親は東京にお住まいの方のようで、その方にもひとづてですが許可をいただいております。
もちろんお二人にはピアスとネックレスをプレゼントさせていただきました。とても喜んでいただけたご様子で私も嬉しいです。
で、どうも夕べ、東京のとある場所で「実際にはぎねこの店をオープンさせよう!」という一晩だけ(?)のイベントが催され、そこで委託販売していただきました。
昨日の今日で結果報告はまだいただいておりませんが、遠く離れた場所でどなたかに見ていただけるというだけでも幸せな機会をいただけたと思っています。お二人に感謝です。

すっかり春めいてきましたね。
さすが3月。お彼岸を過ぎたら暖かくなってきましたね。
本日もとっても良いお天気。
本日も頑張ります。



トレードマーク

sv925_placebo_p.jpg
素材/sv925、真鍮

「Live&Cafe bar PLACEBO」のマーク。それを極限まで簡略化して、ピンにしました。
お店のスタッフさんにデザイン候補や作業経過を何度も見ていただいて、完成。
気に入っていただけたご様子で何よりです♪
プレゼントさせていただきました。お店で実際に着用していただいてるところをご覧いただけます。
お店の象徴、看板であるトレードマークのグッズを作らせていただけて、とても嬉しいです。関係者様各位に超感謝です。
しかもお店で販売していただいております。
お立ち寄りの際にはぜひぜひ!
お店の詳細は左メニューリンク先にて確認してくださいませ♪

アンティーク風クロスペンダントトップ

sv925brass_cross_p.jpg
素材/sv950、sv925、真鍮

これは「2枚貼り合わせの技法で何かを作っているところが見たい」というリクエストに応えて作りました。
オーダーではありませんが、なんというか、リクエスト品とでもいいましょうか。
実際は3枚貼りあわせですが…
クロスを真ん中でずれないように作るというのは何とも難しく、また、ロウ付けの時にロウがクロスを埋めてしまわないようにする加減は微妙で。
ですがクロスは定番の人気モチーフですし、練習も兼ねて。
思いのほか、上手くできたかなと(自画自賛)。
燻しをかけて、アンティーク感を出しました。
ちなみに嫁入り先絶賛大募集中です。

3月もちょうど真ん中ですね。
本日は寒の戻りで冬の気温です。明日から暖かくなる予報でした。
それでもよく晴れた土曜。外は人通りが多く感じます。
そんな日も、私はアトリエでぼちぼち作業。
せっかくの土曜の午後ですし、のんびり楽しんで頑張ります。

四角で2連でピンキーリング

sv925_sikaku_r.jpg
素材/sv925、ロイヤルブルームーンストーン

オーダーではありません。きまぐれに端材で作りました。
指を通す穴も四角な、2連のピンキー。
画像には石がはっきりうつりませんでした…
芯金(サイズ棒)に通すと1号なのですが、なぜか4号の私の指に入ります。これは間接部分と指穴が四角いことに関係があるようです。
なかなか変り種のわりにはつけてみるとオフィスにもしていけそうな、なんともすっきりしたデザイン。
こういうのもキライじゃないです。
興味のある方はぜひご用命くださいませ。

もう3月も1週間が過ぎ。
でもまだまだ気温は低いですね。
日差しだけはなんとな~く春めいた明るさを感じるのですが。
春らしく、ちょっとした変化も私に訪れてきています。
また少しずつ、このブログでお話していきたいと思います。
よろしければお付き合いくださいませ。

プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
