

銀のブローチ

sv925_uchidashi_b.jpg
素材/sv925

銀のブローチです。
打ち出しという技法で作りました。
タガネで1回1回打ち、柄を浮き出させるというものでして、とてーも時間がかかりました。実は初夏くらいからボチボチやってました。
さて。
柄は一応、鳥なのですが…「サソリ?」とか「エビ?」とかいろんなこと言われます(泣)
デザインセンスの問題なのか、単に腕前の問題なのか…どのみち私の力不足であることは間違いない。(T.T)
でも作った本人(私ね)は結構楽しくできました。キライじゃないかも。
出来上がりもぐっとくる感じです。重厚感があって立派な感じです。
これはもっと錬度を上げれば良いものができるのでは、と考えております。
やったことないことに挑戦するのは楽しい。
うまくいけば、なお嬉しい。

今月ももう今週を残すのみですねぇ。
ちょっと不調な10月でしたが、現在は浮上の兆し。よしよし。
無理せず、ゆるりと。
でも頑張ります。

すずらんのリング

sv925_suzuran_r.jpg
素材/sv925
サイズ/12号

すずらんのリングです。銀のみでシンプル。
これは生徒さんへの見本として作りました。
すり出しという方法で作っています。糸ノコとヤスリのみで形を作っていきます。
燻しはしていません。こういう女性らしいデザインは燻さず軽やかな雰囲気の方が合うかなぁ、と。

私のお客様方は、もっとアバンギャルドというかドメスティックというか…カエルとかドラゴンとか蛇とかハードタイプなデザインを好む方が多く(花のオーダーもありますが、妙に大きなサイズだったり)、こういう華奢なリングとかあんまりオーダー来ないです(^^;)
一応、こういう物も作ったりします(笑)

着用写真2点

chakuyou_p_p.jpg

画像上2枚はオーダーいただきました蛇のピアス。
画像下は「弧蝶」さんに委託をお願いしておりました蝶のネックレスです。
ピアスは男性用とはいえ、ちょっと大きかったですかね^^;)
実はコレは、以前奥様にオーダーいただきました蛇のリングと同じサイズの円周なのです。
それにしてももう少し軽量すべきでしたね、スミマセン…
蝶のペントップもお友達への贈り物になさったそうで、お店でご購入いただいたとのことでした。
うれしいですねぇ。
大阪にありながら、離れた愛知県にも私が作った物を身に付けてくださっている方がおられると思うと…何とも言えず、喜びがわいてきます。

しかし、私、10月に入ってからまったくブログ書いてなかったですね。
気が付けばもう半分過ぎてますよ。びっくりですよ。
私がぐだぐだしてる間に台風が来て、今朝なんてたいそう涼しいじゃないですか。
もうすっかり秋ですよ。
本日は、本日こそ。
まじめに仕事します。頑張ります。

プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
