

そうだ、神様に祈ってみよう

godairiki.jpg

本日は午前は仕事をさぼって住吉大社へ行ってきました。阪堺電車(路面電車)に久しぶりに乗りました。
画像は「五大力」というお守りです。見たまんまの「五」「大」「力」の石を自分で拾って、300円で売っている袋に入れて持ち帰るという。拾う場所は住吉大社メインのお社の隣というか隅っこというか、そんな場所にあります。平日でしたが何人もの人々が拾ってました。
実はワタクシ、ここ2、3日元気が出なくて唸っていました。で、友人に電話で話したところ、

友人:「そんな時はパワースポットに行くといいよ!神社とかご神木があるところがいいよ」
私:「なるほど。私は海のそばの生まれなせいか、海は力をくれそうな気がするよ」
友人:「じゃ、海は遠いから住吉大社はどう?海の神様だよ」

というわけです。
ちなみにおみくじも引いてみました。
「凶」だったので縛って置いてきました。書いてある内容は「どんなときも笑顔を絶やさずに立ち上がりましょう」的なことだったです。
午後はキャストが上がってきたので引き取りにいったり、お預かりしてたネックレスの切れ修理したり。
今からは配達がてら夕飯でも食しに行こうかと。

どんなときでも笑顔でいられる人…とても素敵な人ですね。私もそんな素敵な人になれるよう努力を惜しまず、明日も頑張ります。
頼むぜ五大力さま。

金と銀

tumami_hana_kamikazari2.jpg
素材/布、樹脂、スワロフスキーガラス、ステンレス(金具部分)、その他
サイズ/全体・縦約8cm横約12cm、花部分・約8cm、

オーダー品です。つまみ細工の大輪の花の髪飾りです。
銀はご本人様の、金はお友達にプレゼントされるとのことでした。
まったく同デザインの色違い。色違いなだけですが、色が違うということは、微妙に素材感が違うという…そんなことはよくあることで…とくに金銀や光る素材にありがちかな、と。銀は柔らかな感じですが、金はバシッと角が立ってるというか…実際に触るとハッキリわかります。
派手ですねぇ。そりゃそうですね。このオーダーはステージ衣装のアクセサリーですから。
ボーカリストの女性(おふたりとも)がステージの上で歌うときに着けてくださるとのことですから。光栄です。超!嬉しいです!
デザインは和洋折衷にしてみました。
サマードレスにあわせるということでしたので、画像を送っていただいて、そのドレスの差し色の紫(金はピンク)を拝借。もっとキラキラがほしいと思い、花芯部分にスワロフスキーを1石入れ込んでみました。
髪に留めるだけでなくブローチにしていただいても良いよう、ヘアクリップとブローチピンの両方ついたものを裏の金具にしてみたり。
着用写真はワタクシでゴメンナサイです。こんなサイズと使用感。
画像をお送りしたらとても喜んでいただけて、ワタクシもとっても嬉しいです♪

つまみ細工を作ったのは1年ぶりくらいかな…
最近はずっと彫金ばかりしていたので、久々に緊張しました。
こういうのも好きです。華やかで可愛くて嬉しくなります。
しかし作るのは…もっと精進がいるかなとは思います。和装小物の世界にもまた、その道の達人の方たくさんいらっしゃいますし。
そもそもワタクシ、お裁縫は赤点レベルでしたから(泣)

ハチドリのネックレス2種

sv925_hachidori_p2.jpg
素材/sv925(画像右のみカイヤナイト)
サイズ/チェーン45cm(内アジャスター5cm)

オーダー?リクエスト?のハチドリネックレスです。
以前ブログでハチドリ本体のみご紹介しました、アレです。
1つはシンプル(画像左)に。もう1つはネックチェーンから少し垂らす感じにしました。画像では非常に判りづらいのですが、小さなカイヤナイトを1石あしらってみました。
トップ部分は立体です。全方位どっちを向いても大丈夫な作りにしました。尖り気味な部分が多いのでニットなどに合わせる場合はお気をつけくださいね。
チェーンはシンプルでノーマルな小豆チェーンです。アジャスターの先にはスターダスト加工の丸玉がついています。
「チェーンにも石つけて欲しい!」などのご希望がありましたらご相談ください。できることはやります。できないことはできません(笑)

ネックレスを作ってご紹介するときにいつも悩むのは「着用写真」です。
平置きでは着けた感じがわからないですよね。
みなさま体型はそれぞれ違います。痩せ型でもスポーツなどされておられる方はネックチェーンは長めがぴったりだったり、体重が多めでもリングサイズは標準以下という方もしばしば。
サイズをcmで書いてもやはり伝わりにくいと思うのです。
ワタクシが着けて自分撮りしてもよいのでしょうけど、それはさすがにアナタ、こんな中年女では無理がありますぜ…
ああ、どこかに無料で撮影協力してくれる10代後半~20代前半のピチピチギャルいないかなぁ。いないなぁ。
ついでに性能の良いカメラも欲しい。もっと言うと撮影してくれる人が欲しい。自分の腕では無理がある。
さらに言うとMサイズの体になりたい。神様、若い頃の体に戻してください。
でも一番欲しいのは良いものを生み出す技術、腕前。これに尽きる。

私は欲しいものが多くて欲深いな、といつも思います。

夏休み終了

utsubokazura.jpg
我が家のうつぼかずら。ネペンテス・アラタ。

お盆休みも終わってしまいましたねぇ…
といってもブログ書いてなかっただけで、ぼちぼちアトリエに来ては仕事したり教室したりしていたのですが。
画像のうつぼかずらは我が家のベランダでずんずん葉を増やしつぼを膨らませています。ああ、夏だなぁ。
みなさまは楽しい連休を過ごされましたでしょうか。
ニュースでは悲報も伝えられ、楽しいばかりでない方もおられる事と思います。
ワタクシはといえば…
お坊さんが家に来たり、蝙蝠が家の中に入って来たので捕り物してみたり。(無事蝙蝠を傷付けずに外に逃がすことができました)
パートナーが芝居するので手伝いに行ったり、すごく面白い歌を聴いたり。
映画観たり、知人の吉本芸人さんの舞台を観に行ったり。
ぐだぐだ寝ていたり、軽い熱中症にかかってアイスノンの世話になりながら寝たり。
盛り沢山の夏休みでした。

まあ、この夏休みの間にも納品したりしてたのですが、このお品は大人の事情で掲載できません…残念。
何も仕事してなかったわけじゃないんだよー。

さぁ、いい加減夏休みも終わったので頑張ろうと、本日は朝から材料の仕入れに行ってきました。
今、ちょうどオーダー主から仮デザインのOKがもらえたので、作業が進められそうです。
うむうむ。
やる気が出ました。
頑張ります♪

スイカ色

sv925_watermelontourmalin_p.jpg
素材/sv925、ウォーターメロントルマリン

こういうの作るの久しぶりです。
天然石のピアスです。
久しぶりに天然石ビーズ屋さんを覗いたらお買い得だったのでつい連で仕入れてしまいました…普段は手が出ないお値段でゴザイマス。
天然ですので色、サイズ、インクルージョンなどにある程度違いがあるのはご容赦くださいませ。
画像のお品は緑が強い石をメインに持ってきたせいか、明るい柄のワンピースや白いシャツなど明るい装いにも合いそうです。石の透明度も良い感じだと思います。
しかし…
夏の風物詩であるスイカの名をいただいているお石ですが、今、手にとって見ている私には決してそんな健康的には見えず…正直、ゴシック風味な印象です。
連で買ってきたので色んな色めの石がありまして、紫→黒のグラデーションの石もあるのです。
もっと黒みの強い石でゴージャスに作って黒いドレスに合わせてみようかしら。

私は昨日の午前は映画「少年H」を観てきました。
なかなか良いお話でした。
妹尾河童の実話だそうですが…あのお父さんがもし私の父親だったら、良い男過ぎて嫁に行けません(笑)
午後はシェスタして、夕方から仕事~納品がてらお世話になっているバーへ。
そして本日も仕事。本日は一応、ただの平日なのよね。世間的にはお盆休みのところも多いようです。
みんなどこかにでかけているのかな。

明日はお休みをいただきます。
お坊さんが家に来るのだ。


生徒さん作品~四角のピアス

maru_ss_p.jpg
素材/sv925、真鍮

生徒さんの作品をご紹介します♪
四角のピアスです。この生徒さんの2つめの作品です。お友達へのプレゼントとの事でした。
大きな四角は真鍮に槌目を入れ、中の四角はシルバーで鏡面の立体です。外と中の四角が別々に揺れて楽しい動きのある作りになっています。
「ここ(私のアトリエ)に来るのが毎回楽しみです」と嬉しいお言葉をいただきまして、私、とてもとても幸せです。
この生徒さんは既に次の作品に取り掛かっておられます。次はどんな作品ができあがるのか、こちらこそ楽しみです。

本日は土曜日。もうお盆の連休に入っておられる方もたくさんおられるかと思います。
とてもとてもよく晴れて暑いですね。
まあ、私はアトリエで仕事してたりするのですが…資材屋さんへ行って仕入れしたりキャスト引き取りに行ったり。
お盆連休の予定が私用(お坊さんが来るという超お盆的行事)1日と仕事1日以外何も無いというていたらくです。このままでは明日も仕事してしまいそうな予感(泣)
まあ、人ごみ大嫌いな私としては、お盆連休にどこかへ出かけるというのは結構苦しいので、これも良いかと。

レジャーにでかける方は、暑さ対策をしっかりして、無事故で楽しい夏の思い出作りをしてくださいね♪

カエルさん(途中)

sv925_frog_r.jpg
素材/sv925
サイズ/12号

まだ途中なのですがちょっとご紹介。
カエルさんのリングです。
画像右の私の指が汚いのは作業途中で写してしまったのでご勘弁くださいまし…
デザイン的にはちょっと平たいめに作りました。
理由はふたつ。ひとつはリングがあまりに立体的だとひっかけなどが危ないこと。
もうひとつは、このカエルさんはオーダー品でして。後に王冠をかぶることになっているからです。
このカエルさんは私にとっては大層なチャレンジのお品でした。(まだ終わってないけど)
いろいろ頑張りました。まだまだ工程はあります。まだまだ時間もかかります。
ちなみにコレに関しましてはそ~んなにリアルは求めていません。

本日ももう夕方です。お腹がすいてきました。
エアコンの効いた室内にいたら「とんこつラーメン食べたいな」とか思ったりもしますが、一歩外に出たら一気に食べる気を失くす感じです。でも空腹感だけはあるという…
本日も頑張りました。
明日も頑張ります。

神戸で過ごした1日

20130803kobe_kachoen.jpg
左/神戸花鳥園ハス池
右/フライトショーのミミズク

先日3日の土曜日は神戸に出かけて1日過ごしました。といっても午後からですが…
お目当てのひとつ、神戸花鳥園。
もっと写真は撮りましたがその内の2枚をご紹介。
ハスのお池はとってもでっかいです。色とりどりのたくさんの種類の蓮が咲いていました。
そして凄く楽しみにしていたバードフライトショー。
13時30分からの回と15時の回と2つ観ましたが、毎回3羽でてきます。ハリスホークのタカマル君(めっちゃかっこいい!)以外は違う鳥で、これはなかなか楽しかったです。
ミミズクを腕に乗せて写真撮って、オオハシを腕に乗せて餌あげる場面も写真に撮って!(この2枚は掲載しようかとも思いましたが、あまりにも怪しい鳥使いみたいに写ってしまったので却下)
施設としては小さめですが、侮れません。
猛禽類&鳥と植物が大好きな私は堪能しました。

201308033kobe_hanabi.jpg
そして夜は第43回みなとこうべ海上花火大会。
たくさんの人が集まっておりました…
場所取りのために早めに公園に行き、座り続けること2時間30分。焼けた石畳で尻が熱い…
天候に恵まれまして。夕日、メリケンパークの夜景、花火ときれいどころを楽しめました。
花火の写真て難しいね。なんとか撮影した1枚をご紹介。
花火大会に行くなんて何年ぶりでしょう…
嗚呼、夏ですね。

帰りの三ノ宮駅は入場規制がかかるほどの超満員。もちろんすし詰めの電車に乗って大阪へ帰りました。

もういい年のせいか、次の日は寝坊でしたね。もう体力が(TT)
でも、とても楽しい一日でした。
今週も頑張ります♪

銀と真鍮のコンビリング

sv925_bruss_g_r.jpg
素材/sv925、真鍮、ガーネット
サイズ/12号、ガーネット3mm

生徒さんへの見本として試作しました。
コンビのリングを作りたいとおっしゃいまして…しかし私はそれだけではちょっとさびしいかな?と思ってしまい、玉と石枠をロー付けしてガーネットのカットルースを留めてみました。
ワイヤーを巻いて作るリングは初めて作りましたねぇ…
燻し液は銀用のものを使いました。
・銀は硫化
・真鍮は酸化
なので、真鍮と銀は燻す液体が違います。銀用の燻し駅では真鍮に色はつきません。
ですが、重なりが多いので何となく古びたような黒さ加減にはなったかなぁ?どうかなー?といった感じです。お見本なのでお許しください^^;

昨日から8月になりました。
あああ~っという間に時が過ぎていきますね…
暑さに負けずに、今月も頑張ります!
プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
