

横面の蝶

sv925_yoko_butterfly_p.jpg
素材/sv925
サイズ/チェーン45cm、蝶幅1.7cm、蝶高さ2.2cm

蝶のネックレス横面バージョンです。
この子は少し悩みました。石枠をつけて石を留めてあげようかどうか…悩んだ結果、無しの方向で。
表裏の無い、どちらが表に来ても良い様にしようと。
ご希望があればつけることも可能です。お値段は石の種類と大きさで幅がありますので、お問い合わせくださいませ。
デザインはちょい和風な感じもしますが、その割に軽やかな雰囲気です。いろんなお洋服や場面に合わせやすいかと思います。
チェーンはお手持ちの物と交換可能です。画像をご覧の通り、蝶部分の穴が大きいのでその日の気分や装いに合わせてご自身で変えていただけます。

最近、不思議な事が頻繁にあります。
一番最近の出来事では、私オーダーでハチドリのチャームと王冠カエルのリングを作っておりました。で、それが鋳造に出た2日後、アメリカ在住の親戚からエアメールで荷物が届きました。その中には…ハチドリの柄のカードと、王冠カエルの形をした塩コショウ入れが入っていました。
さぶいぼ立ちました…いや、カードも塩コショウ入れもとってもかわいくて素敵で私どもにはもったいないお品です。ありがたく頂戴いたしました。
場面や登場人物など事象は違えどこんな感じの出来事が頻度高く起きています。不思議です。一体何のお知らせなのか(^^;)

謎は解けずとも、何かしらの良い兆しであることを祈りつつ、本日も頑張ります♪

胸に留まる蝶

sv925_ame_butterfly_p.jpg
素材/sv925、アメジスト
サイズ/全長51cm(内アジャスター5cm、蝶4cm、アメジスト3mm)

蝶のネックレスです。
真ん中にアメジストを1石あしらいました。カット無しのつるっとした石です。
蝶といってもデザイン色々、今回はこんな感じにしてみました。ちょっと和風?ちょっと蛾っぽい?なにやらほんのりあやしげな雰囲気にできあがりましたかね…まあ、私らしいかと(^^;)
非常に繊細なつくりでございますので取り扱い注意でございます。普段おてんばなお嬢さんも、コレをつける時だけはおしとやかに願います♪
今現在、これは1点のみです。石が手元に1個しかなかったので…
いや、また仕入れてくれば作れるのですが、もしご希望があれば、石を変えることもできます。

夏真っ盛りですねえ。
大阪は天神祭りも終わり、夏本番。
私の月末の今週は事務仕事。
ここ最近作っていた製作物たちは、今はいったん手を離れて鋳造に旅立ちました。帰ってきたらピカピカにしてあげるのです。カエルよじ登りリング、ハチドリのチャーム、猫のピンキーリング、蛇の巻きつきリング…みんなうまくいってるかしら。
我が子の帰りが待ち遠しい。無事に分身して帰ってきて欲しいと願いつつ。
本日も頑張ります。

初めての鳥

sv925_hachidori
素材/sv925
サイズ/縦1.8cm 横2.5cm

オーダーというか、リクエスト品?になるのかしら。
ハチドリです…ハチドリのつもり。見えますかね…むずかったです。
まだ何にも成っていません。これからもう少しキレイに整えて磨いてゴム型取り。何かになるのはそれからです。
世界で一番小さな鳥だそうな。
有名なのはナスカの地上絵ですかね。
コレを作るためにちょいっと調べてみました。
ハチドリさんはお食事はホバリングしながら花の蜜など食すそうな。あら素敵。
しかしまぁ、この鳥もいろいろ種類があって尾羽など微妙に違う…どの姿にするか、どのポーズにするか。たいそう悩んだですじゃ。末のコレ。
できてみればあっさりしたもので。
アクセサリーとしてもう少し味付けした方が楽しいかな?なんて思ったりしてます。
クチバシ尖りすぎかなぁ、引っ掛けるかなぁ?なんて思いつつ。
ワタクシ、実は鳥のモチーフが好きで。
今まで何度か翼モノは作ったことがあるのですが、「鳥」は初めて作りました。


本日も暑いですね。
晴れでも曇りでも雨でも暑い…外は太陽殺人光線。
ワタクシはただ今、急激な睡魔に襲われております。うむむ。
しかしまだまだやる事は山積み。嬉しいです。
午後も頑張ります。

そう簡単には生まれない

snake_wax.jpg

画像はワックスです。オーダー品。
サイズは12号。
以前に蛇の巻きつきリングを作ったのですが、それを見た方が「もう1周したコレを」と。
嬉しいです。ふたつ返事でOKしました。
しか~し…
同じものをもう1度作る事がいまいちヘタなワタクシです…同じようにできたのかどうかちょっと心配です。
ドキドキします。
なかなか一朝一夕に物は生まれず、また、出来上がるときにはいっぺんにいろいろ生まれてしまったりもします。
私の作業手順のせいでしょうね、きっと(^^;)
頑張ってもっと手際よくできるようにならなきゃですね。

本日ももう夕方になろうとしています。
今からどうしよう。
次の作業をしようか、
喫茶店におやつ食べに行くか、
片付けして帰るか(オイ)

思案中です。

銀の蝶

sv925_butterfly.jpg
素材/sv925

銀の蝶です。
まだ何にも成っていません。
キャストからあがってきたものを荒く形を整えただけの状態です。
何にしようか思案中…
リング、ペンダントトップ、ブレスレット、ピアス、はたまたピンブローチ…
石枠をロー付けして、華やかにしようか…
まだまだ修行中ですが、その甲斐あってか最近できることが増え、幅が広がり、今までよりさらに楽しいです♪

本日より週末は3連休!
みなさま海や山などレジャーにおでかけでしょうか。
天気は曇りで雨も降るかも、という予報。蒸し暑いです。
暑さに気をつけて、良い連休をお過ごしくださいね!

こういうの、個人的に好みです♪

sv925_bms_p.jpg
素材/sv925、ブルームーンストーン
サイズ/トップ2.5cm(バチカン部分含む)、チェーン45cm

ブルームーンストーンのペンダントトップです。
マーキス型の石を銀の翼で包むように留めました。
この石はシラー効果(青い光)がキレイに全面に出るのです♪下からグリーン→青と虹のようでとても素敵です。
画像右下の通り、裏もシラーがでてます。
925の刻印はバチカン部分にあります。
チェーンはとりあえずアズキの45cmに通してありますが、バチカン部分も含めお好みで取替えも可能です。
板から切り出して作りました。(今更ですが、手作りです^^;)
石も枠も世界にたったひとつ、コレしかありません。
私自身とても気に入って作ったので、嫁の行き先が無ければ我が物にしてしまおうかと思っています。

本日はとても暑い!
エアコンの設定は23℃ですが室温は26℃から下がりません…
外は熱光線。太陽カンカンです。
暑すぎるせいか失速気味のワタクシ…めげてる場合じゃないのですが…いかんせん暑さに弱いです。

本日ももうひとふんばり、頑張ります。

小指の妖精

sv925_pixi_r.jpg
素材/sv925、ターコイズ
サイズ/4号

ピンキーリングです。自分用。小指に止まったてんとう虫っぽいイメージで。
石はターコイズです。ターコイズ専門の業者さんから直接買いました。
アメリカのピクシー鉱山から採掘されたものだそうです。ピクシー鉱山からは真緑色のターコイズが出るのだそうな…
植物の種のような、はたまたてんとう虫のようなこの石が何だかとても気になって、ついに自分用のリングになりました^^;
石を生かすべく、地金部分は超シンプルで。
しかし今回はかなーり苦労しました…頑張りました。
その分、出来上がった時の喜びも大きかったです。
末永く共に歩もうと思います♪

本日は暑い!!久々に青空だと思ったらとてつもなく暑いですね。
アトリエのエアコン表示が室温27℃から下がってくれません…
あまり暑いとさすがに手が進まない…困った。やる気もイメージも何もわいてこない…
ちょっと休憩して、夕方涼しくなったら作業は再開しようかな。
南国の人みたいですね。
そうしようっと。

カラー

sv925_zante_p.jpg
素材/sv925、sv950、キュービックジルコニア


ピアスです。
カラーの花を模して作ってみたのですが…そうは見えないかも^^;
私にとって同じものを2個作るというのは非常に苦しい作業でして…ワックスは鋳造なので原型が1つあれば難なく分身を作れるのですが、板から切り出すとなると、悩ましいことになります。腕前の問題でしょうか。
結構頑張りました。
シンプルですが、存在感は十分。つるつるの鏡面です。
耳につけるとゆらゆら。洋装はもちろん、これからの季節は髪を上げて浴衣にも合いそうです。
花の先にはきらめくジルコニア。無色なので着るものを選びません。
カラーは私が大好きな花のひとつです。
カラーの花言葉は「素敵な美しさ、清浄、壮大な愛、乙女のしとやかさ、夢のように美しい」色のついた花は「情熱」。
素敵な夏の乙女になってくださいませ♪

本日は曇天。午前にお客様ご来訪。
とても気に入ってくださったご様子でしたが、少々修正により、納品は後日に。
上手くできるかしら…ちょっとどきどき。
緊張するなぁ。

細い2連リング

sv925_2_tk_r.jpg
素材/sv925
サイズ/14号、幅約2mm

槌目と鏡面の2本組みの銀のリングです。
燻して槌目がわかるようにしました。
私個人の好みとしては燻しはないほうが好きなのですが、細いと槌目がよく分からないのももったいないかなぁ、と。
鏡面のリングには一切の飾りはございません。裏に「SILVER」の刻印のみです。
潔いってかっこいい。
老若男女を問わず楽しんでいただけるかと思います。

最近はまた、何年か振りの知人から連絡があったり、いろいろあります。
過去の自分というのはあくまでも過去であって現在の自分ではないので、過去の私に話しかけてくる昔の知人達になんというか…ギャップを感じてしまう瞬間があったり。もちろん過去からの続きで現在があるので、まるっきりおかしいわけではないのですが…なんだか違和感を感じたりします。
おそらくお互いにそう感じているのだと思います。
それでも言葉を交わすうちに、時間が過ぎていることはお互い認識していくのですが。

2つのリング。
君と僕。
あるいは過去の私と、現在の私。
陰と陽。
生と死。
いろいろ考えてしまうけれど…。
それでも時間は前にしか進まない。

今日も頑張ります。

7月ですよ!夏ですよ!!

20130630kurama.jpg

週末、私は鞍馬山散策~貴船の川床に行ってきました。
画像の上3つは鞍馬山山中のハイキングコースの途中の写真です。
鞍馬駅から出発。
鞍馬山は鞍馬寺や源義経にまつわるお寺やお墓、資料館など見所がたくさんあるのですが、私はお寺などの写真はあまり撮らず、木の根道やダイナミックに倒れている木ばかり撮っていました…
ゆっくり2時間前後かけて山中を歩き、貴船側に到着。
画像下は貴船の川床の席から撮影した風景です。
川床初体験。
青々と茂るもみじ。小さな段を流れ落ちる川のしぶき。素敵な風景の中、いただくお食事は格別でした。
んで、川床ってとっても涼しいのね。気持ちよかったです。
日曜のせいか、大勢の方が川床を楽しみにきておられて、賑わっていました。
案外、若者が多くて驚きました。

美しい山の木々や川から力をわけていただいたような気持ちで帰ってきました。

夏がはじまります。
今月もがんばります。
プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
