

月と雨

sv950_m_p.jpg
素材/sv950、sv925、真鍮、スワロフスキーガラス

ピアスです。こちらはお店に置いていただく物として作りました。
真鍮の輪と銀板は着いておらず、揺れるようにしました。
銀の飾り部分はsv950。アトリエの奥深くから発掘された物です…なぜ950なのか、いつ、なぜ私は950の板を手に入れたのかはまったくの謎です(^^;
ちなみにピアス金具部分はsv925です。
こういうデザインは思い付きはするものの、なかなか作らずにおりました。
今回お店に置いていただけるという幸せなお話をいただきましたので、これはよい機会と思いまして、ひとつ作ってみた次第であります。

本日は雨の大阪です。
しかし私は、夕べサンダルが大破しまして、しかたなく今朝は土砂降りの中、靴屋さんまでサンダルを買いに。
奮発してビルケンシュトックのサンダルにしました。箱無しで残り1つだったからか単なるセール品だったのか、けっこうお安く買えて大満足です。
だがしかし、ズボンもカバンもびしょ濡れ…今はブログ書きながらぼちぼち乾かしてます。

晩からは納品配達の予定が。
雨にも負けず、本日も頑張ります♪

へびさん

sv925_snake_r.jpg
素材/sv925
サイズ/11号

オーダー品です。銀の蛇さんリング。
ワックスの時点で写メを送って見ていただいて、尻尾の角度をLINEで話し合いながら直しました。
直すたびに写メをUPして見ていただいて、しまいにはその写メにお絵かきツールで上から正解を描いてもらって調整しました。世の中って便利。
と、いうわけで出来上がりの納品。画像左上はオーダー主さま着用写真です。送ってくださいました♪
流線型のぴかぴかへびさん。目の部分だけ黒くしたかったので燻してあります。
シンプルって美しい。
気に入っていただけたご様子で何よりです。

蛇のリングは昔から愛されてきたモチーフのひとつですねぇ。
私の大好きな画家であるアルフォンス・ミュシャも女優サラ・ベルナールのために蛇のブレスレット+リングのアクセサリーをデザインしていました。美術館で見たことあります。素敵でした。
ゴージャスな物からシンプルな物まで、蛇さんは古今東西愛されてきました。
モチーフの意味は「永遠不滅の愛」「賢い知恵」などなど。
開運グッズの定番モチーフです。

どうか私の作ったへびさんも幸せを運んでおくれよ。頑張って行って来い♪



納品ラッシュ

me_hyousatu.jpg
素材/鉛(錫コーティング)、木、その他
※依頼主より許可をいただき掲載しております。

オーダー品です。表札。
依頼主さまのご希望により、アンティーク仕上げは無しで。
デザインも「猫をあしらったもの」というオーダーでした。
とても気に入ってくださったご様子でしたのでほっとしております。

このところ、オーダーラッシュで納品ラッシュ。
嬉しい悲鳴です。
今日もがんばります♪

初めての…!


素材/sv925
サイズ/14号(共通)

生徒さんの初めての、第一号作品が完成しました!
画像右のリングが生徒さん作です。(左は私作)
つるつる鏡面仕上げです。
歯科技工士の職歴をお持ちの彼女はワックス形成や研磨作業も大変お上手で、私が見習わなければならないと思う製作っぷりでした^^;
maru_s_ring.jpg
もうさっそく2つめの作品に着手しておられます。
次回作はお友達へのお誕生日プレゼントのピアスだそうです。
これからたくさんたくさん素敵なものを生み出していかれる事でしょう。
楽しみです♪

ちなみに私のリング。
i_s_ring.jpg
写真を撮った時点で1つ工程をとばしてしまっている事に気付きまして…
この後やりまして候…。

無事に出来上がってほっとしています。
そしてとても嬉しいです。
自分がお教えしてやり遂げていただけるって、すごく嬉しい!
(現実には歯科技工士の経験のある方に私からお教えすることなんて最初の取っ掛かり以外ほとんどなかったけど…)
こんなに幸せな気持ちにさせてくださった生徒さんに多大なる感謝を。
そしてこれからもよろしくお願いします♪

octopus_l_b.jpg
素材/sv925、本革(ヌバック)

オーダー品です。蛸メダルブレスレット。
銀部分は燻さずにそのままで、蛸以外の箇所はダイヤモンドポイントでざらざらのキラキラ仕上げ。
ターコイズブルーのレザーコードでさらに軽やかさUPです。
銀は大きめチャームだと、どっしり重めの雰囲気になりがちでそれもひとつ魅力だったりしますが、今回はそれをあえて避けようという事で。
蛸のデザインはちょっと悩みましたね…結局最初に描いたものになったのですが…いやはや。たこ焼き屋さんの暖簾の絵にならんように頑張りました^^;
男性からのオーダーですが、とある女性への贈り物になさるとの事でした。
いいね~そういうの好きよ♪
喜んでいただけたら何よりです!!

昨日から雨模様の大阪です。
ようやく梅雨らしいかな。気温は低めだけど蒸し暑いぃぃ…
こんな日は作業効率が落ち気味です。頭がぼんやり重い感じ。
もちろんそれでも、一歩ずつでも進む所存ではあります。
本日も頑張ります。

感謝

wedding.jpg

昨日は友人達が私どもの結婚祝いパーティを開いてくれました。
嬉しいね。幸せです。
当時のバイト先のバーで知り合って以来約10年の友達です。
初めて皆に会わせる夫、初めてのケーキカットとか。妙に緊張しました。
今までで一番素敵なランチでした。

生徒さんのワックス

wax_r_s.jpg

上の画像はワックス原型です。この後、鋳造に出します。
私の生徒さん第一号作品。
ふたつの内、右が生徒さん作です。(左は私作)
ハートのリング。途中まで一緒に作って、途中からデザインでわかれました。
ハートと言っても、お好みいろいろそれぞれです。
銀に成る日が待ち遠しい♪
出来上がりましたら改めてご紹介いたします。

最近、思いのほか忙しい…アトリエ史上最高の勢いです。
嬉しいね!幸せだ!!
全力で頑張ります!

小旅行

brass_o_ring.jpg
素材/真鍮、ホワイトオパール
サイズ/14号

オパールのリングです。画像にははっきり写りませんでしたが(泣)緑とピンクの光がキラキラしています。
地金は石枠部分はダイヤモンドポイントでざらざら加工。リング部分はつるっとしています。
このリングは友人へのプレゼントです。
サイズは13号に変更しますが…

昨日は1日お休みをただきまして、愛知県は犬山まで友人に会いに行ってきました。
日帰り小旅行。
アーバンライナーでの往復は久しぶりでした。
久しぶりに会った友人はいつの間にかレジンアクセサリーを作る人になっておりまして。
お土産をいただきました。
neko_ma.jpg
猫のピアスとペンダントです。かわいいね~。
彼女の作品や活動の詳細は下記URLにて♪
http://ameblo.jp/macherie033/

犬山城下町をぶらぶら。
お昼食べて、カフェでシーシャ吸って(このカフェが強烈にオシャレ)、ギャラリー見て…
あっという間に時間は過ぎていきました。
楽しかった。満喫しました。

また行くよ!

ハコモノペントップ

sv925_hako_p.jpg
素材/sv925
サイズ/約1.5mm×1.5mm×0.7mm(丸カンとバチカン部分除く)

ペンダントトップです。習作。
中身は空洞。ゆえに箱物。
表面は二枚張り合わせ柄を作り、裏には穴を開けまして。表から覗くと光が通ります。もちろん着用している時はそんなことまったくわかりません。所有者のみが知る(大げさ^^;)ちょっとしたお楽しみ要素です。
正方形はなかなか苦労いたしまして…結果は玉砕(泣)完全な正方形を手で作るのはあまりにも難しかったです…こういうのを身の程知らずと申しますのでしょうか…
まあ、いつかどなたかモデルになってくれる方をつかまえたら着用写真を撮らせていただこうかと思っています。
結構頑張った一品です。

本日は午前中は歯医者さんに行ってきました。
すごーく痛いという事は無い内容だったのですが、やはり緊張していて看護師さんに笑われてしまったです(;;)
子供みたいでホンマすんません…
午後はアトリエにお客様です。ワックスでのリング作りも大詰め。本日で鋳造に出せるかしら。
出来上がったらまたご紹介いたします。
楽しみです。

6月!!

tonbodama_hikkaki2.jpg
素材/ガラス

とんぼ玉のひっかき応用編。
思った通りの柄にするって難しいね…
まあ、今はまだまだ練習段階なので、失敗をおそれず励みたいと思います。

週末をはさんで既に6月。
もう1年も半分に差し掛かってきましたね。
週末の私は土曜はお腹の様子がよろしくなくてお医者さんへ行き、日曜の夕方には歯の詰め物が外れてしまうという惨事。
今朝、観念して歯医者さんへ行ってきました…
私の中で歯医者さんは痛くておっかないという印象がかなり強くありまして。
診ていただいている間、ずっと冷や汗びっちょりかいてました。
いや、詰め物はめていただいてレントゲン撮っただけなので痛く無かったのですけどね。ものすごくチキンなもので(笑)

さあ、お昼食べたら気を取り直して仕事します。
今月も頑張ります。

プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
