

リング二種

ring2.jpg
左リング・素材/sv925
サイズ/19号
右リング・素材/sv925、淡水パール
サイズ/4号

前々回にご紹介しました龍のリングは燻されて完成しました。燻すとずいぶん印象が変わります。メンズらしい雰囲気になりました。
オーダー主からOKが出ればよいのですが…ちょっと心配。
右の淡水パールのピンキーリングは習作です。なんとなく…作ってみました。
シンプルイズベスト。
淡水パールの色はオレンジがかったピンクです。カジュアルで親しみやすいかな、と。
パールといっても気負わずに使っていただけるかと思います。

本日で5月も終わりですね。明日から6月!うはぁ、あっという間に時間が過ぎていきます…
30℃の予報の久々に晴れた大阪です。
本日は午前は事務と打ち合わせ、午後からはお客様ご来訪。
忙しいってとても幸せ。お客様がきてくださるのは本当にとても嬉しい。
でも今、このひと時はのんびり鱈の干物齧りながらブログ書いてます。
メリハリだって大切です。
休養だって良い仕事のために必要なんだと思った今月でした。


バリ島に行ってきました

balitravel.jpg
画像左/お土産屋の中庭
画像右上/バロンダンス
画像右下/バリ島で買ったsv925リングとガムランボール

先週の木曜から日曜にかけて、バリ島に行ってきました。
我が夫の会社の社員旅行でして。伴侶は無料で同伴OK(!!)だったので容赦なくついて行きました。
観光できる日は実質二日間。その二日間で私共は行けるところには徹底的に行きましたね…
バリ到着日はレゴンダンス鑑賞&バリ宮廷料理、ホテルチェックイン
2日めはバロンダンス鑑賞、平和記念資料館、街中の寺院、シルバー工房見学、象園
3日めは…朝にホテルチェックアウト。
更紗工房、伝統民家、コーヒー園、ゴアガジャ遺跡、キンタマーニ高原でランチ、タンパクシリン、アルマ美術館、ウブド王宮&ウブド市場、ケチャックダンス鑑賞、レゴンダンス鑑賞&夕食
3日めの深夜の飛行機に搭乗、4日めの朝に関空に到着。
こんなスケジュールでした。
ここに掲載した写真はごく一部です。結構な枚数の写真も撮りました。
楽しかったです。普段の自分とはかけ離れた、まるで自分じゃない別の何かが乗り移ったが如くに燃えました(笑)
2日めの象園が実はすごくて。
ナイトサファリツアーに参加したのですが…満月が照らす(天候は偶然)ジャングルの中を象の背中に乗って30分間まわるという。現実とは思えない、夢のようなひと時でした。
池には巨大なピラルクが悠然と泳いでいて。
生まれて数ヶ月の赤ちゃん象もいて触らせてもらえて。
象に直接ご飯をあげれて、象に巨大な花冠を首にかけてもらいました。大サービスな内容でした。
もちろん象園だけでなく、いろいろすごかったです。
書ききれない…あれもこれもすごかった。

帰ってきて3日めの今日、まだ心はバリにあったりします(笑)
そろそろまた日常に戻らなければ…
次にまた行く日を楽しみに、日々を頑張ります。

ドラゴンのリング~ももクロを聴きながら

sv_d_ring.jpg
素材/sv925
サイズ/19号

オーダー品です。
ずーいぶん前から言われてて「ドラゴンは作ったこと無いからちょっと練習期間をくださいな」と言って…どのくらい経ったかなぁ…ホンマスミマセン…
これはキャスト上がってきて、ヒゲをつけたところ。
本体はひきめワックスで作りました。なんて手軽なんだろう。普通のワックスより私は好きかも。
これからいろいろした後、いぶして出来上がり。
こいつはかなりの大物でして、気に入ってもらえなかったらどうしよう…ちょっと怖い。
まあ、出来上がったらオーダー主にお伺いしてみます。

昨日からももいろクローバーZの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」が頭の中でローテーションしています。
いや、ももクロのファンではないのですが。
布袋寅泰の作曲なのね。うん、それっぽい。サビのとこのキャッチーさにとりつかれています。
この曲のPVもかわいいね。彼女達、お人形みたいだね。
ちなみにももクロの他の曲はよく知らないです。この1曲のみが頭の中でぐるぐる。

先に紹介したドラゴンのリングとももクロは全然なんの繋がりも無く…
近況としては、平和の一言に尽きる感じ。
こういう時の私は少し危なくて。刺激不足からか、おかしな行動に出そうになります。
「虎の縞は洗っても落ちないんだよ」と我が人生の師は私に向かって言います。
うう…
平和一番。

前回のリング着用写真

brassring_chakuyou.jpg

前回の真鍮のリングの着用写真です。
水曜にお客様が遊びに来てくださったときにお願いして撮影させていただきました。
こんな感じです。
お客様の手指がすらっとしてとてもきれいで羨ましいです。

昨日は臨時休業させていただきました。
身内に不幸がありましてお葬式に出席しました。
新幹線で日帰りはなかなか疲れるもので…座っているだけなのにね。年かしら…(泣)
母方の叔父が亡くなりました。もうそれなりの年齢で病も患っていたので覚悟はしていましたが。
最後にお顔が見たくて。
子供の頃から遊んでもらったりして、いろいろ思い出すと寂しいですが。
残された我々は幸せになる努力をしなければいけない、と、人を亡くすたびに思います。

本日は午後からお客様がいらっしゃいます。
ワックスでの銀アクセサリーを作ってみたいとのことで、一緒に作ります。

今日からまた、気持ちを締めなおして頑張ります。

アメジストとパールのリング

brass_p_a_ring.jpg
素材/真鍮、淡水パール、アメジスト
サイズ/14号

真鍮のリングです。14号と書きましたが、付いていませんので多少融通ききます。実質フリーリングです。
アメジストは石枠なしで芯に留まっています。パールも同じく。
アメジストはライトカラーでカット入り。軽やかな雰囲気です。
真鍮部分はざらざら加工でこれまた軽やかに光ります。
真鍮と言うと古美の加工でアンティーク風味の物が多いですが、あえて外して軽やかに。だってこれから夏に向かっていくのですから♪
…って、実はまだ完全に完成ではありませんが、他に載せるものが無かったので…^^;
オーダーじゃなく気紛れに作ってみました。
嫁入り先(笑)絶賛大募集中です。

先週末から昨日まで、私はまたウイルス性胃腸炎にかかってしまい、家から出ることもできませんでした…
お医者さんが言うには「最近また流行ってますから」との事で。
本日もまだ調子はイマイチですが、いつまでも寝ているわけにもいかないもので…
皆様十分にお気をつけ下さい。こいつにかかるとホントに苦しいです。

ひっかき

tonbodama_hikkaki.jpg
素材/ガラス

とんぼ玉の点打ちで打った点を、キリのような尖った物でひっかいて点の形を変えるワザを習ってきました。
ハートとか葉っぱとか。今はまだまだ手つきが怪しいですが…
でもこれができるようになると、もう作品的なブツが作れるようになるそうです。点打ちとひっかきの技法しか使わない作家さんもたくさんいらっしゃると先生は話してくださいました。
まあ…ワタクシの作った物が売り物になるのはいつの日になるやら^^;

本日はよいお天気♪
本日のスケジュールは、来客予定がお客様のご都合により変更になったので…空いちゃった。
一日アトリエ作業かな。
ワタクシは本当に恵まれていて幸せ者だと、ひたすら感謝する日々です。

試作リング

sisakuring.jpg
素材/真鍮
サイズ/19号

オーダーいただいたリングの試作品です。
滅多に試作は作らないし、何より真鍮のリングを初めて作ったのでご紹介します。
オーダー主様は男性です。幅広の薄いリングが欲しいとのことでした。
で、素材を真鍮かシルバーかで迷っておられまして、シルバーを選択されました。
デザインは相談してこれに落ち着きました。
幅は1.7cmあります。
真鍮で試作した理由はいろいろあります。
迷っておられた真鍮で作ってみたらどんな雰囲気なのだろう?とか。
板厚の薄さはどこまで薄いのがよいのだろうか?とか(ちなみにこの試作品は0.3mm)
この薄さで指を曲げた時に痛くないのか、とか。
私自身、作ったこと無いけどうまくできるかな?とか…いろいろ。
結果、かなりの速度でできあがりました…試作品だからかな?
古美の仕上げはしていません。なので現在ぴかぴかです。
これをオーダー主様に見ていただいて、改良点を教えていただいてから本番に行こうかと。

ゴールデンウイークもあと1日。明日を残すのみですね。
本日も良く晴れて行楽日和でした。
アトリエの中で作業していても明るくて過ごしやすかったです。
とりあえず試作も出来上がって、満足です♪

石ふしぎ大発見展で買った石たち

g_f_inquartz.jpg
左/フローライトインクオーツ(ドロップ型)
右/ギラライトインクオーツ(マーキス型)

タイトル通り、先日の「石ふしぎ大発見展」で手に入れた石をちょっとだけご紹介します。
○○ in quarzなふたつ。
画像左の石にはフローライトが、右にはギラライトが水晶の中に閉じ込められています。
どちらも一目惚れでした。特にギラライトインクオーツ。可愛すぎる。我が物にしてしまいたい。
どちらも結構なお値段でした…もちろん他のブースでもこれらのもっと大きな物やとてもキレイにカットされた物などもありましたが、高価すぎて手が出ませんでした…
ルースとしてはなかなかお店では見かけませんので、珍品の類になると思います。
何に仕立てようかな?リングにしてもペントップにしても、地金はシルバーよりはゴールドが似合うかな~なんて考えてます。
どうも私は石の中に何かが閉じ込められている物やキャッツアイやスターなど変わり石が好きなようです。
レピドクロサイトインクオーツや虫入りの琥珀なども以前から好きでした。
この展示会では、ルビーやサファイアなどは仕入れターゲットから外し、最初から珍品狙いでした。
いわゆる有名な宝石は高価ですがお店で買えます。
普段お店に並ばないような物が欲しかったのです…
もっと買いたかったなぁ…とつくづく思います。

プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
