

石ふしぎ大発見展~ゴールデンウイーク

ishi_husigi.jpg

ゴールデンウイーク真っ只中ですね。
週末の3連休に、天満橋にあるOMMビルで「石ふしぎ大発見展」というミネラルショーがありました。
私は月曜に行ってきました。
高級カットルースやら化石やら隕石やら鉱物標本などなど。とにかく石。
私、会場を4周くらい歩き回りました。
まとめ買い値引き交渉したり、日本語がまったく話せない外国の方と身振り手振りでお話(?)したり、いろいろ楽しく買い漁りまして。
これ以上いたら金銭感覚がおかしくなりそうだと思ったところで会場を離脱。
ちょっと変わりものの石が手に入ったので、また改めてご紹介いたします。

その前日の日曜は、生まれて初めて競馬場なる場所へ行きました。天皇賞だったですね。大賑わいでした。
私は何も賭けませんでしたが…走る馬を間近で見ることができて、これもなかなか無い経験でした。
でも人多すぎで気持ち悪くなってみたり。

さらにその前日の土曜は、お芝居を観に行きました。アトリエから程近い場所にある小さなライブハウスでした。
なかなか盛況でした。

ゴールデンウイークの合間の本日。アトリエは通常営業です。
朝から雨の大阪。月末恒例の銀行へ行ったり材料屋さんに行ったりうろうろ。でももう止みそう。
忙しいのは幸せなこと。
頑張ります♪


点打ち3

tonbodama_tenuchi3.jpg
素材/ガラス

3回めのとんぼ玉の点打ち。
作る時間がかかりすぎて、地玉の色が悪くなってしまいました。
ですが、まあまあ、自分が思ったとおりの場所に点が打てたので良しとします。といったところ。
最近は黒いとんぼ玉がお気に入りです♪
シルバーでもとんぼ玉でも、私の手は遅い。
時間勝負にはめっぽう弱いです…いつもいつもつい悩んでしまって手が止まりそうになります。
火を使う製作物は、時間というものを無視できません。
溶けて崩れてしまったり色がくすんでしまったり。
スピードも課題のひとつです。
私にはまだまだ課題がたくさんあります。

ちなみにとんぼ玉の本場はアメリカなのだそうな。
日本には江戸時代くらいに入ってきた…と、先生に教えてもらいました。
紀元前にはあったらしいです。歴史はとても古いようです。
日本の呼び名である「とんぼ玉」は蜻蛉の目に似ていたから、らしいです。

本日は雨です。降ったりやんだり。
午後はお客様がいらっしゃいます。見ていただいてOKなら、納品。
緊張してます。
気に入っていただけるといいな…

体験の成果

kuma.jpg
素材/sv925、キュービックジルコニア

くまのチャームです。お腹にジルコニア入り。
3月30日に大阪の難波神社で「石おもしろ会」がありまして。
それに行った際に、新製品?新開発?のワックス&ワックスペンの体験ブースがありました。
そこで作ったものが銀になって手元に送られてきました。
作らせていただけるモチーフはくまオンリーでした。なんせ小さい。
でも、銀になって改めて見てみると「身に着けるならこれより小さくてもいいよね…」てなもんで^^;
なんせ使い慣れていない道具で作ったものなので、めったやたらとヘタなのですが。
こういうのは参加すること体験することに意義があると思っています。

週末は久しぶりにネカフェでマンガを読んで過ごしていました。
「進撃の巨人」と「月光条例」という少年マンガです。
どちらも読みかけて放置していたものを読んでしまおうと思いまして。
なかなか面白いのですが、久しぶりにマンガを読むことに時間を費やしてしまいました…何年ぶりかしら。
たまにはこういう過ごし方も気分転換になるかな~、と。

また1週間がはじまります。
頑張りましょう♪

木箱

order_hako.jpg
素材/木、レース、スワロフスキー、他

作りかけの六角の箱です。オーダー品です。
今は内側の飾りを貼り付けたボンドが乾くのを待っています。
この中にはさらに薄ピンクのチュールのクッションが入りますが、それはこれから作ります。
外側はまだ何の飾りもありません。
すべて完成したらまた改めてご紹介します。

4月ももう後半に差し掛かりまして。あっという間にゴールデンウィーク。
予定は1つ2つぽつりぽつり。それも家の用事で…予定が何も無いわけじゃないけど…華々しくも無い感じで(寂)
しかし、本日もよいお天気です。暑いくらい。
でも明日からはまた気温が下がるとの予報です。寒の戻りというやつでしょうか。
もうそろそろ衣替えしたいところです。
ちょうどいいので連休の間ににちょっとやろうかな、と。



点打ち2

tonbodama_tenuchi2.jpg
素材/ガラス

とんぼ玉点打ち、3重と4重です。
なんだか鯉のぼりの目を思い出すのは私だけでしょうか…
色合いがなんとも…ダサい気がしますが、あくまでも練習ですので^^;
いや、私は嫌いじゃないからこんな色の組み合わせなんですけどね。
ガラスについては知らない事がまだまだたくさんありまして、何でも実験したいのです。
透けたガラスに点を打って、裏から見るとどうなってるんだろうとか…
楽しみながら、失敗しながら。
ぼちぼち進んでます。

本日は曇り。ちょっと蒸し暑い感じがします。もしかしたら雨が降るのかしら?
午後からお客様が来てくださいます。
嬉しいです。感謝します。本当に。
幸せモノです。

通りすがりの八重桜

130405_daikokutyokouen_yae.jpg

先週の金曜に彫金の先生のところに向かう途中の道すがら、公園で咲いていた八重桜です。
小さな公園にたった1本だけ、でも満開に咲いていました。花が咲きすぎて重そうでした。
幼い頃に祖母の家の庭に八重桜の木が植えてあり、毎年春に咲くのを楽しみに待っていました。そんな記憶を思い出します。
薄桃色の綿か雲のようで…
眺めていると嬉しくなります。
そういえば小学生の頃、図工の時間におばあちゃん家の八重桜の絵を描いて褒めてもらったなぁ。
そういう思い出も嬉しくなる理由のひとつなのでしょう。
とおーいむかしむかしの思い出。

今日は良い天気!
午前は仕事して、午後は友人とパンケーキを食べに行く約束。
その前に雑用も片付けてしまおうと思います。


点打ち

tonbodama_tenuchi.jpg
素材/ガラス

とんぼ玉の点打ちを練習しています。まだ初級の初級ちょい進んだ、くらいのレベル。
なかなか狙ったところにきれいに打てません。
もたもたしていると本体の玉が崩れてしまう…うむむむ。
んで、このあたりからデザインセンスも問われてくる。
んん~!!楽しいけど苦しいです。

久しぶりにスチームパンク風味の物も作りたくなってきています。
しかしコチラはまさに趣味の世界なので、変に凝って考えてしまったりして結局手が出なかったりしてます。
金属絞りの入った何かを作りたいなぁ…
一体、いつ出来上がるやら。


金属の薔薇

metalrose.jpg
素材/鉛(錫コーティング)

メタルエンボッシングの課題作品です。
一輪の薔薇。
画像が見切れているのはわざとです。大人の事情(?)です。黒い縁は、写真たてのような額に入っているからです。
こーれーはー難しかったぁぁぁ!!
薔薇に見えないよ…良くて牡丹、キャベツですよ…
この課題のみ、家でもう一度同じものを作らなくてはならないのですよ…もちろん勉強のため、復習のために。
諸先輩方は皆、口々に「難しかった!」とおっしゃっておられました。
先生は「最初の薔薇がこれなら十分、上手いですよ」とおっしゃってくださいましたが、何ともはや。
上手くできたらめっちゃかっこいいと思います。
いつか、いつかね。

本日はアトリエにお客様が遊びに来てくださいました。
たくさんのおしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。
もう少し季節が進んだら中之島公園の薔薇園に花が咲きます。咲いたら見に行く約束をしました。
楽しみです。

週末

passcase.jpg
素材/牛革

週末は画像のパスケースを作って遊びました。
実は前々から約束をしていて、いい加減果たさねばと思いまして…お待たせしました。
しかし、出来上がってお渡ししたらJRのICOCAや免許証は入るのに地下鉄の回数カードが入らない…
ほんのちょっとのことなのですが、ポケットが小さかったです。
仕方が無いので、この撮影の後、中にもう一枚ポケットを作り、折り曲げ部分に穴を開け、リングファイル状態にしてなんとか使えるように改良。
やれやれです^^;
使い心地は1週間後くらいにきいてみたいと思います。
革は趣味レベルなので雑なのはお許しくださいませ。

昨日は10年来の友人達と花見でした。
共通の知人の墓参りでもありまして。
週末の雨でだいぶ散っていましたが、まだまだ楽しめるくらいは残っていて、他にもお弁当を食べている人たちもたくさんいました。
桜吹雪の中、あっという間の楽しい時間でした。

また今日から頑張ります。

てなぐさみ

youmou_kuroneko.jpg
素材/羊毛

雨の土曜です。桜が散ってしまうかもです。
本日は久しぶりの羊毛フェルトです。
黒猫。
エジプト神話のバステト神を目指していましたが、とりあえずここでいったん休憩(笑)
モデルは私が遠い昔に飼っていた黒猫です。
金と紺の瞳の猫でした。
しかし…なかなか難しいですねぇ。
世の中には羊毛フェルトで超リアルな動物を作る方もいらっしゃるようです。
私はこんなレベルです…まあ、てなぐさみなのでお許しを。

今週もいろんな事がありました。
お客様がいらしてくださったり、1年以上会っていなかった友達に再会したり。
久しぶりにソラマメを炊いたり、5年前の仕事のことを思い出したり。
今までいろんなことがあって、これからもいろんな事があるのだろうな、と。
雨降りのせいか、何だかほんのり湿気た気持ちになってみたり。

でも本日は宿題をせねばならぬのです!
頑張ります♪

翼モノ

sv925_freewingring.jpg
素材/sv925

まだ作りかけの銀の指輪です。
フリーリングなのでつながっていません。お買い上げいただいた方に合わせてサイズ調整しようかと。
オーダーではありませんが、(仮)売約済みです。
私は基本オーダーばかりなのですが、たまには陳列用の物も作ってみようという気になりまして。
で、友人から「指輪はサイズの問題があるからフリーリングにしてはどうかと」という意見をいただきました。
んで、すり出しの練習も常にしていくという事で。
でも…フリーリングといっても硬いので、お客様自身の力でサイズをつめるのはちょっと大変かもです。
ん~、と思っていたら、昨日アトリエに遊びに来てくださったお客様がなにやら興味深げにこれを見つめていまして。
そうこうお話している内に仮売約済みに至りました。
まだ出来上がっていないので何とも言えないのですが、まあ、嫁に行く先が決まるかもしれないというのは喜ばしいものです。
気合入れます。



飛ぶ

sv wing
素材/sv925、ムーンストーン

シルバーのペンダントトップです。
スマホでの画像編集が苦手です。
この画像はまさにスマホでやってみたのですが…これではなにがなんだか(泣)
石はムーンストーンをフクリン留め。
土台の地金部分は、ダイヤモンドポイントで擦った質感とピカピカ鏡面の二重加工。
小さなブローチにしてもよかったかな、なんて今頃思ったりしてます。
春の夜明けに月光を浴びて翔べ、的な。
透かしは軽やかなので、これからの季節にいいかな、と。

本日は午後はとんぼ玉教室です。
雨が気になりますが、毎回楽しみです。

春の週末はお出かけ日和

ishi_omosirokai.jpg
画像左・レピドクロサイトインクオーツ
画像右・カイヤナイト

週末は私、いろいろお出かけしました。

土曜の昼間は、難波神社にて「石おもしろ会」という催しがありまして覗いてきました。
画像のルースはその時に購入しました。
レピドクロサイトインクオーツは私がアトリエを始める以前から大好きで、今回初めてルース手に入れました。大の方はレピドクロサイト(赤い混合物、画像では黒く写ってしまいました…)は少ないものの、アメジスト混じりでうっすら紫色の部分があります。一目で気に入りました♪
カイヤナイトは割れ(というか裂け)やすく、なかなか手を出さなかったのですが…画像ではわかりにくいのですが、大の方は真ん中あたりから濃い青と水色でばしっと色が分かれています。
他にもいくつか石を買いました。追々ご紹介いたします。

土曜の夜はプロレス(といってもリングは無く、どちらかというとコントみたいなショウ)を観に行きました。
本物の選手も出演していて小さなお店は超満員。内容もとても面白かったです。
私、プロレスが実は好きで(マニアでは無い)時々観に行きます。
今回は有名な選手が出演とのことで、会場は熱気充満。何もかも忘れて楽しめました。

日曜は頼まれ物の納品がてら友人とランチからのお茶。
久しぶりに会ったので、お互いに近況報告などなど。
楽しいひと時でした。

夕方からはライブと芝居。
馴染みになりつつあるライブ居酒屋さんが空き巣に入られてしまい、その救済イベントに寄らせていただきました。
これもたくさんの出演者さんとお客様で満員御礼。
個性派揃いで楽しかったです。


桜満開の週末に、楽しいレジャーができて満足です♪
今朝もとっても良いお天気で。
今週も頑張ります!



プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
