

お客様着用写真をいただきました♪

km_chakuyou.jpg

お客様着用写真をいただきましたので、さっそく掲載いたします♪
先日のプラチナのピアス&ネックレスです。大変気に入っていただけたとのことで、私もとても満足♪嬉しいです。
撮影はオーダー主の娘さんです。
年を重ねた女性にはまた、それなりの美があると私は思っております。
若い娘には無い色気というか…若輩の私には良い言葉が思いつきませんが、素敵な女性であることに年齢は関係ないと思います。
これからもたくさんおしゃれをして、いつまでも健康で素敵な女性でいていただければ何よりです。
画像右下は納品の時に娘さんに差し入れでいただいたミスド♪ハート型でかわいいです。おいしくいただきました。

もうすぐバレンタインデーですね。
チョコレート会社の策略に乗って、なんとなくチョコ買ってみようかな。


本日は臨時休業

体調不良で本日はおやすみです。
昨日から何やら様子がよくないです。
しかし、ただ寝ているというのはまことに退屈なもので…
じっと横になっていれば何ともないのでお腹が空いてきたりします。
でも起きると胃や頭が痛くなってよろしくないです。
熱は高くないし、吐くものは夕べ吐いたし、今はひたすら退屈。
空腹vs腹痛+退屈
な感じです。
なんとか本日中にケリをつけて、明日には通常に戻りたいと思います。

週末のとんぼ玉

sakamachiya_tonbo.jpg

先週末の土曜にまたとんぼ玉の製作体験してきました。
今回のお店は「阪町屋」さんです。(詳細は左メニューのリンク先参照)
予約無しでも快くさせてくださいました。お店のお姉さんもとても気さくな方でいろんなお話してくださって、めっちゃ楽しかったです。
画像は出来上がった玉です。本来は2個のところを話が盛り上がって4個作らせてくださいました。
ですが画像には3個しか写っていません。1個は体験後に会った友人にプレゼントしました。
白い玉が一番お気に入りで、それはレザーのネックレスにしました。


そして次の日の日曜、阪町屋さんの近所のラーメン屋さんに食べに行ったら大将(ほんのり顔なじみ)に、
「お姉さん昨日阪町屋でとんぼ玉作ってたでしょ」
と言われるという。
…見られてたらしい…なんだか恥ずかしいのはなぜでしょうね(笑)


しかしまあ、やればやるほど難しさを感じます。
で、もっと作ってみたいという思いが膨らみます。
また行こうっと♪

前々回のピアスとお揃い

pt4pearl_n.jpg
素材/pt850、パール(お客様持込の為不明)

今朝はエラーが出ながらもログインできました。昨日PCを弄り回したのが功を奏したのでしょうか…
気を取り直して。
画像はプラチナのネックレスです。
前々回掲載のオーダーのピアスと同じ玉を使っています。
ネックの長さは36cm指定です…私の首にはまわりませんでした…
引き輪部分の画像はありませんが、スライド式です。調整金具はいらないとおっしゃっていましたが、あると便利なのでつけました。
写メを送ってオーダー主さまとお嬢さんに見ていただいて、一発OK。ひと安心です。
喜んでいただけたら何よりです。
私はどちらかというと王道のデザインが好きです。(私を知っている人たちからは「意外!」といわれます)
首から胸元までを美しく見せ、装いの邪魔にならずむしろ引き立てて、普段から気負わずつけていただけるのが一番良いと思っています。
もちろん装いの主役になれるアバンギャルドなものも楽しくてよいのですが。
すべてを兼ね備えるのって難しいね!

昨日は朝にPCの件で蹴躓いてしまい1日ふてくされてしまう自分でしたが、今朝はまずまず(笑)
寒いけど晴れてるしね♪
でも実は最近スランプ気味でして。
オーダー以外で作りたい意欲が少なめです。というか思いつかない…
「自分の中にあるアイデアなんてたかが知れてて出せばすぐに枯渇するから、吐き出した分は補給しに行きなさい。美術館でも図書館でもいいから」
と、言われた事がありまして。
なるほど、今、その言葉が思い出されます。

今日はどこかにでかけようかな。

PCからアクセスできない…

今朝、突然。
PC でブログの管理画面にアクセスできなくなっていました。
今はスマホで書いています。書きづらい…
前回までほぼPCでやってきたのに、なぜじゃろか。
なぜスマホならアクセスできるのか。
Adobeのなんちゃらをアップデートしたくらいしかいじってないのだけど。

誰かPC に詳しい人、助けてくださいまし。

プラチナのピアス

pt_pearl_p.jpg
素材/Pt850、パール(お客様持ち込みの為不明)

オーダー品です。
いくつか玉をお持ちになり、お揃いのピアスとネックレスに、とのご依頼でした。
去年、りんごのピアスをオーダーしてくださった女性のお母様からのご依頼です。大変嬉しく思います。
プラチナのピアスはシンプルに。
同じくプラチナのネックレスはデザインが決まっていないとのことで、お嬢さんと打ち合わせし、OKをいただいて着手。
しようとしたらパーツ取り寄せにずいぶん時間がかかってしまいました。
今はネックレスを仕立て中。先にピアスだけを掲載しました。
喜んでいただけると良いな~と思いつつ。

今朝は雨の大阪でした。今はやんでいるようです。
ぐずぐずの天気のときは、なぜかワタクシもぐずぐずしてしまいがち…不思議です。
もうお昼ご飯どきなのですが、なんだか面倒な気持ちです。
こんな時は無理をしてもミスしやすいので、あまり頑張らないことにしています。

でもちょっとお腹が空いたような気がします。
接着剤が乾くのを待つ間にランチにしようと思います。



アトリエの看板

yosuga_k.jpg
とりあえず、できました。
アトリエヨスガの看板です。
メタルエンボッシングで作って、コールドレジンでコーティング。
難しいねぇ。仕上げのコーティングでムラがでたりしてます。
が、とりあえずできたので掲載。
これから金具をつけて、部屋の扉の前に取り付けます。
またしばらくしたら作り直すかも知れません…

冬将軍到来。寒いです。
なのに今週末は予定が目白押し。
引越し手伝い、墓参り、新年会。
やらなきゃいけない仕事もあって(鋭意製作中!順次納品)、新たにやってみたいこともあって。
今月はめったやたらと公私共に忙しいです。うひー。
充実した日々です。
暇よりさびしいことはない。忙しいは良いこと、嬉しいこと。

がんばります。

「大きいのがお好き♪」

2ring_p.jpg
素材/真鍮、ガラス
サイズ/全長約7.7cm、横幅最大約4.8cm

オーダー品です。
サンプルをお持ちになり、透かしの輪が2つ連なるデザインでとのことでした。
大きいものがお好きとのことで、実際はサンプルより大きくなってしまったのですが、むしろ喜んでいただけたようです。よかった。
このオーダー主は背の高い女性です。私のお客様は背の高い方がなぜか多いです。
背の高い方は大きなものが映えます。
私は背が低いので、背の高い女性は羨ましいです。

本日は連休明け。連休の間はとんぼ玉を作って遊びました。(前回の日記参照)
もともとガラス細工にも興味があったのですが、ついに触れてしまいました…
やばいです。めっちゃやりたいです。
ガラスができるようになったら、作る作品がもっともっと広がるでしょう。
大きな可能性を感じます。
でもまだたった2回の経験ですからね…しかも失敗してるし(笑)
まだまだ先は長いですね。
希望を持って、勉強し続けます。




とんぼ玉製作体験2

IMG_20130113_203840_convert_20130113205529.jpg
昨日の体験に味をしめ、性懲りもなく今日もとんぼ玉を作らせてもらいに行ってきました。
本日のお店はkinari京橋店です。待ち時間なしでできました。
お若い男性のスタッフさん(後に大学生アルバイトさんだと知る)にご指導いただきまして、スタート。
画像が出来上がったものです。
レザーコードとガラスパーツとsv925パーツでネックレスに仕立てていただきました。
実は今回の玉は、鱗模様にしたかったのですが・・・鱗になりませんでした。
ええ、まあ、はい。失敗です。
難しい・・・
もちろん、昨日生まれて初めて作ったのだから、2回めの今日、うまくいかなくても仕方ないでしょう。
わかっています。いますとも。
わかってても、悔しいぃ!うきー!
リベンジしにまた来ますと宣言して店をあとにしました。
失敗は成功のもとということで、また近々リトライします。
でも次はキルンがしたいな~とも思ったり。
なんでもやってみたいのです。


とんぼ玉製作体験に行ってきました

とんぼだま
kobeとんぼ玉ミュージアムに行ってきました。
とんぼ玉作り、やってみたかったのです。ここは予約なしでできるということで。(後に自宅の近所でも体験させてもらえるお店があることを知る・・・)

ガラス初体験。他にも大勢お客さんがいて、見られてるということもあって結構緊張しました。
あらかじめ用意された材料から好みのデザインを決め、エプロンをつけたらさっそく取り掛かります。
1個目はスタッフさんが手を添えてくれます。2個めはできる限り自分で・・・
バーナーでガラス棒をあぶっている間、やわらかく溶けた部分が落ちてしまいそうでどきどきハラハラ怖かったです。
出来栄えは画像の通りです。
上は水玉、下は花柄です。
自分が予想してたよりはうまくできたと思います。
1時間冷まして、お好みの金具やら紐やらをつけて完成。私はシンプルなキーホルダーにしました。
入館料400円、製作体験2個2000円、キーホルダーパーツ2個分で1300円くらい。
お値段やや高めですが、館内展示物も小規模ながら見応えある内容で、私、満足です♪

もう一度やってみたいです。
とっても興味わきました。もっと勉強したいです。

新しいって、嬉しいけど大変。

スマートフォンを新調しました。
せっかく新年だしね♪
新しいって、いいですね。
サクサク動くし、新しいってだけでウキウキします。

しかし、まあ。
案の定。
操作にもたついてます…

しばらくはメールやらLINE やらまごまごすると思いますが、許してください…

ほんまスミマセン。

燃える心

redheart_e.jpg
素材/真鍮、スワロフスキー、ガラス

赤いハートがぶら下がるイヤリングです。
お客様曰く「ロックな感じ」だそうです。
寒い冬にも、燃えるココロ。


本日からアトリエは本格始動。
正月にぐだぐだだったおかげで材料仕入れやら雑用やらなにやらで、今日はちょっと忙しかったです。

実は、正月休みの間に、占いをみてもらったりしました。
今年の仕事運!
「全体的にはいいけれど。夏頃にちょっと嫉妬…妬みのようなもので精神的に苦しくなるかも」
と言われました。
うーん!!
精神的にキツイのは嫌だなぁ。苦手だよぅ。
でもまあ、考えようによっては、妬まれるほど素敵な生活を送れるのだろう、きっと。というポジティブ思考。
そして
「愛を表現していかれるとよいですよ」
と言われました。
アイ?あい。愛とな…
うむむ。
無形のものだけど。もちろん悪いことじゃないけど。ある意味、いつも考えてるけど。
ここでいわれている「愛」って恋愛だけじゃなくて、親子やその他もろもろすべての「愛」よねきっと。
むずかしーい!

と、いうわけで。
とりあえず真っ赤なハートのイヤリング。
愛の具現としては、王道かと。


謹賀新年

sitagaki.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年中はお客様関係者様みなみなさまに大変励まされお世話になりました。
今年もがんばっていきます。
引き続きご指導ご鞭撻の程、よろしくおねがいいたします。

画像は、今年最初の下書きです。
アトリエの看板を作ろうかと思いまして。
オープンから約1年4か月経ちます…今までは入居時に大家さんからいただいたシンプルな表札のみでした。
今年はも少し色気出していこうかと(笑)
出来上がったらお知らせしますので、ぜひアトリエに見に来てくださいね♪

明るい笑顔がたくさんあるよい1年を!



プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
