

今年最後の作品

bar_southpoint_kanban.jpg
素材/鉛(錫コーティング)、木、他
サイズ/鉛板部分・A4

恵美須町にあるBar South Pointさん(詳細は左メニューリンク先参照)の看板です。
メタルエンボッシングで作製。木の板もヤスリかけて塗装しました。
昨晩に納品でした。(クリスマス営業中にごめんなさい…)
お店に続く階段の1階、建物の入り口の壁にかけていただけました。
壁にかけるお手伝いもさせていただいたのですが、すごくどきどきしましたね~…だって、お店の顔ですよ。
納品してすぐその場で掲げていただけまして、私、大満足。
今年最後の仕事として、十二分の内容でした。
堺筋沿いを歩いた際には、ぜひ探してみてください。
お店も気軽なバーで過ごしやすいです。ぜひお立ち寄りくださいまし♪

愛しい我が子よ。たくさん可愛がってもらうんだよ。
(私はお客様に納品するときに↑これをいつも思うのです)
これからこのお店にたくさん良いお客様を集めておくれよ。

来年ももっともっと勉強して、アクセサリーもメタルエンボスももっと腕を上げたいと思います。
修行の1年でした。
たくさんの新しいお客様方にも出会い、新しい事に挑戦する機会もあり、もちろん以前からのお客様からもお声かけいただき、大感謝の1年でもあります。
今年一年本当にありがとうございます。ご縁あるすべての方々に感謝します。
来年もよろしくお願いします。

ふむ。
年末年始は、我がアトリエの看板でも作って過ごそうかな。


超!特急オーダー

ra.jpg
素材/鉛(錫コーティング)、他

20日の晩にオーダーいただきました。
23日の晩に持って行きたい、とのことでした。
現在、22日の14時30分。このブログを書き終えたら、納品。
うむ。間に合ってよかった。
「音と料理の店 ら」さんは4周年だそうで、そのお店の常連さんからお祝いの贈り物にということでした。
喜んでいただけるとよいですね。
メタルエンボッシングでお店のロゴを作って、額装。
額に入れるのに一工夫。なぜなら、メタルエンボッシングは凹凸で絵を表現しているので、普通の額に普通に入れることはできません。絵が潰れないよう深さを取らなくてはいけないのです。
1時間くらい悩みました(笑)
間に合ってよかったです。

「音と料理の店 ら」
〒542-0083 大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階
http://uotan.com/

私も実は何度か遊びに行かせていただいております。
ライブスペースのある居酒屋さんです。
演者のみなさまレベル高いです。お食事も大変美味しいです。
今は4周年イベント週間で、毎晩いろんなアーティストの方々が歌や芝居を演じております。
よろしければ、ぜひ♪

自分へのおみやげ。

musicbox_p.jpg
浜名湖オルゴールミュージアムで買ったおみやげ(自分用)。
中には極小オルゴールが入っています。曲目は「星に願いを」です。

週末に実家の静岡県に行ってきました。
土曜の晩は館山寺温泉に一泊。
その時にオルゴールミュージアムに立ち寄りました。
浜名湖畔にはロープウエーがありまして、それに乗って行きます。乗り物大好き。テンションあがる。
ミュージアムの規模は六甲山のそれに比べるとこぢんまり。
でもコンサートも見れましたし、毎時0分に屋上のカリヨンが自動演奏するのですがそれも見れて、眺望もよくて。
私、満足です♪
で、記念のお土産に画像のペンダントを買って帰りました。
思ったより軽量。真ん中にひし形のスワロフスキーが貼ってあります。
まあ、お土産らしい品物です。飾っときます。

今日からまた一週間始まります。
頑張ります。

約束

moonring.jpg
素材(金、銀とも)/真鍮、シェル、ガラスパール、他
サイズ/3号(フリーリング)

姪と約束したのですよ。月の指輪を作ってあげるって。
なので作りました。
約束を交わした時、姪は幼稚園生で、今はもう小学生。2、3年前の約束なので覚えていないかも知れないけれど。
なぜ2個あるのか。
それは2人姉妹だから。約束はお姉ちゃんとしたけれど、妹ちゃんのも無いと不公平でしょ。
で、色違い。両方同じ色だとどちらがどちらの持ち物かわからなくなるかな、と思いまして。
色の取り合いになるだろうか…大丈夫だと思いたいけれど。
以前の日記にも書きましたが、私には子供がいないせいか、正直、子供達がどんなデザインを好むのかは見当もつかないです。なので、まあ、きらきらしていて、明るい印象で、動きがあって、上下関係無いデザインにしました。

明日から1泊2日で実家に行ってきます。そのとき渡そうかと。
喜んでもらえたらよいのですが。

許可をいただきましたので

coffee.jpg

画像は「コーヒーフィルター&シュガーホルダー」です。
諸事情により、わざとわかりにくく斜めに撮影してあります。(緑色の部分は傍に置いていた植木が写りこんでしまいました(^^;))
これは、月に一度習いに行っているメタルエンボッシングの講座の課題作品です。
はりのけいこ先生に教えていただいておりますです。先生はメタルエンボッシングの協会会長を務めておられる方です。本もなん冊も出しておられます。(講座に入るまで知らなかったですスミマセン…)
昨日は午後からメタルエンボッシングの講座に行ってきました。
掲載許可をいただきましたので、さっそく載せてみました。
今まで他にもはさみホルダーやウエルカムプレートも作っているのですが、まあ、この子を代表でご紹介。
クラスでは私が末っ子です。ねえさま方はみな師範クラスだったりでずっと先を進んでおられます。
お菓子食べながら、美容や家庭の話しながら、でも手は休めずな感じで女性ばかりな割にストイックな時間です。
私は普段はひとりでアトリエにいるせいか、この月に1回の講義は結構楽しみだったりします。
ここで習ったことを自分の作品に生かしていきたいと思っています。
次回は来年です。

寒い・・・

oyatsu.jpg

今日は寒いね!天気予報は大阪でも雪マーク。
箕面の友人から「いま雪が降ってる」コールをいただきまして。市内もその内ちらつくかも。
画像は今日のおやつです。大奮発したので思わず載せてみました。
GODIVAのホワイトチョコボールです。缶入り。693円也。
ちなみに私の今日のランチは酢団子定食500円…
いや…スミマセン。どこの貴婦人やねんって感じですが。
アトリエの近所にあるスーパーに売ってまして。
うまいっす。沁みるっす。ちょっとずつ大事に食べます。

おやつなんぞを画像に上げてるってことは、本日は何も形あるものは作っていないということに他ならないのですが。
作るだけではなく、他にもいろいろあるのですよ。
今日はそんな日です。
寒いですから、みなさま風邪などひきませんよう、あたたかくしてお過ごしくださいね。


恵美須町のバーにて

bar_southpoint.jpg

Bar SOUTH POINT様入り口ドア。
このOPEN(裏はCLOSED)の下げ札、作らせていただきました♪
抜き打ちでおじゃましました。
使っていただけてて嬉しすぎて叫び声を上げてしまったです。

『Bar SOUTH POINT』
〒556-0005
大阪市浪速区日本橋5-7-20たけやビル3F
090-5138-3441
http://barsouthpoint.web.fc2.com

地下鉄堺筋線恵美須町駅から徒歩1分かからないくらいの場所です。
このブログにリンクはらせていただきました♪快くOKくださいまして感謝です。
ご夫婦でカウンターに立たれておられます。週1でUSTREAM放送もされてるそうな。
そ・し・て!!
なんとまあ。私このお店の看板を作らせてもらえることになったのですよよよ。
看板。それはお店の顔。象徴でありますよ。
光栄でございます。ご満足いただけるよう精一杯頑張ります!!


12月ですよ・・・

bonbon_n.jpg
素材/ミンクファー、スワロフスキー、真鍮

冬はこれよね。
ファーのアクセサリーは去年たいそう売れまして。
今年もすでに売れ始めております♪
ピアスやイヤリングが大人気でした。頬や髪に寄り添うように遊ぶファーのぼんぼんはあなたを一層可愛らしくみせてくれます。
ニットにもブラウスにも、カジュアルにもドレスにも。
どんなファッションにもあわせやすいです。
画像はネックレスです。お揃いでどうぞ♪

ああ、ばたばたしているうちに12月になってしまった。それもすでに3日…
11月の後半は私的イベントが盛りだくさんでした。(まだ引きずってます)
だがしかしかし!!
オーダーの仕事もありがたくいただいておるのです!
頑張るよ!寒いとか腹が減ったとかクリスマスどうすんねんとかそんなんは二の次でございます。
頑張ります。
プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
