スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンク追加のお知らせ♪

リンク追加のお知らせです。

音楽を幅広く愛しておられるボーカリストゆけろんさんのブログです。

ゆけろん日記~like my regular self ~
http://yukaringo0802.jugem.jp/

アトリエのお客さまであり、私の友人です(^^)
とっても優しくて楽しいちょい天然なお姉さんです。
ぜひ、覗いてみてくださいまし♪
スポンサーサイト

葬式とか引っ越しとか

おはようございます。大阪は雨の朝です。

皆さま連休はいかがお過ごしでしたか?
私は実家で不幸があり、通夜~葬式でした。

引っ越しもクライマックスに向かっている最中、母から連絡。翌々日には新幹線に乗りました。
冠婚葬祭用の喪服もバッグも靴も何もかもが引っ越しの荷物の中…片っ端から開けました…
葬式だけは前もって予定できないものだからね。仕方ないのだけど。
亡くなったのは父方の祖母。94歳。長生きだと思う。
子供の頃はたいそう可愛がってもらった。
棺桶に寝かされたおばあちゃんはとっても小さく見えた。
94年間お疲れさま。長かった人生、さぞいろんな事があったでしょう。
今までありがとうね。
参列の親戚方々の「次は私の番」的な話をぼんやり聞く。
葬儀の日曜はよく晴れて穏やかな天気でした。
旅立ちにふさわしい日だと思いました。
葬儀の後は姪達からのラブコールにお応えして遊びに付き合う。
そして帰阪。新幹線はかなり混んでいた。

んで、自宅には追加で頼んだ段ボール箱が届いていた。
目の前に積み上がる現実に、心を引き戻される。
あいにくの雨ですが。
今から頑張って、荷造りの続きやります…

風邪なのか鼻炎なのか

cz.jpg
画像はキュービックジルコニアです。
この子たちは「何か」になる日を待っている状態です。

今月はひたすら自宅の引越し作業に手をとられていて、なかなか物が作れません…
そのおかげで自宅のほとんどのものは段ボール箱に収められ、今は玄関に積みあがっています。
30箱近くある…1人暮らしなのにめったやたらと物が多くて。
それでもだいぶいろいろ捨てたのですが…
片付けをしていたら、いろんな発掘品が出てきます。
とお~~~い昔にいただいたネックレスやら指輪やら。
「ああ、若かったなあ」なんて(笑)
すべては思い出。ちょっとしみじみしたら、また箱にしまって作業に戻るを繰り返し。
なんせ埃が激しくて。
くしゃみと鼻水が止まらない…たまらず窓を開ける。
そして途中からなぜか吐き気を催してきた。
ああ、そうね。
もう寒いよね。
きっと風邪と鼻炎と両方なのね。

本日はアトリエにきましたが…ちょっとぼんやりしてます。
なにかやらなきゃならないことがあったような気がするのですが。
思い出すまで、しばらくぼんやりしときます。

銀の葡萄

grape_p.jpg
素材/真鍮、他
サイズ/全長約5cm

銀の葡萄のピアスです。
片方には髑髏、もう片方には十字架をそれとなく忍ばせまして。
ちなみに玉の中はおそらく空洞で、見た目の割に重量は軽いです。
アバンギャルドな装いにいかがでしょ。

気が付けばもう、11月も後半に差し掛かろうとしていますね…どうりで寒いはずです。
本日は久しぶりにアトリエは通常営業。
このところ自宅の引っ越し作業に手をとられていて、アトリエのことはちょっとサボり気味でした。
でも実は、ちょっとした企画を立てているのですよ…!
もう2年くらい放置してた企画なのですが。
ビビりの私は悪いことばかりを考えてしまい、ずっと立ち往生していました。
ですがですが。
もう覚悟決めます。やります。
すみません…今年中にはなんとか。

近況

こんにちは。
今日は近況報告です。

自宅を片付けています。
引っ越す事になりまして。もうちょっと広いとこへね。
ちなみに自宅はしっちゃかめっちゃか。物置状態。
断腸の思いでいろんなものを捨てる。
そしてくしゃみと鼻水が止まらない。目が痒い。たまらん。
明日には引っ越し屋さんに来てもらって見積もりをしてもらおうと思っています。
間に合うのか、私…
しかし今日は寒いですね。もう冬服が要るね。
ああ、荷物をまとめなくてはならないのに、冬服を引っ張り出さねばならないとは。
やる気を無くして2時間経過。
今はスマホでこのブログ書いてます。

りんごのピアス

apple_p.jpg
素材/真鍮、ガラス、キュービックジルコニア、他
サイズ/左右共通・りんご約1cm(カン除く)、画像左・全長約8cm、画像右・全長約4.5cm(ピアス金具含む)

オーダー品です。
「3Dのりんごとキラキラの長いもの、左右アシンメトリー」というご希望でした。
画像左のラインストーンレーンの物は、オーダー主さまのデザインでした。長さは5~6cm。
右はお任せでしたので、同じりんごチャームでまったく違うデザインで作りました。
3Dなりんごのチャームって、ありそうで無いのですよね。平たいものはよく見かけますが…
キラキラでも大人なりんご、喜んでいただけたらなによりです^^)

本日は昨日の雨から一転、晴れ。
気持ちのよい月曜日ですね、ちょっと寒いけど…
今日からまた一週間が始まります。
がんばりましょう♪

習作(携帯灰皿とコンパクトミラー)

ashtray_mirror.jpg
素材/鉛(錫コーティング)、他

メタルエンボッシングの習作です。
画像左が携帯灰皿(蜂)、右がコンパクトミラー(蝶)です。
ちょっと光ってしまいました…。
この飾りは、実はメタルエンボッシングの本に載っていた作り方をそっくりそのまま作りました。なので習作。
ただ、メタルエンボッシングのワッペン(そう書いてある)を貼った土台には自分なりの工夫をしたので載せてみました。
メタルエンボッシングは、基本的には着色って無いみたい。
でもこれは色が着くのです。市販のスタンプをつかっているので図柄はオリジナルではありません。
んで、アンティーク仕上げもしません。スタンプの色が意味の無いものになりますので…(笑)
そして今回は樹脂のコートもしてません。おそらく土台の柄が死んでしまうと思うので。
なので重厚感はありませんが、その代わりにかわいらしくて華やかだなと思います。
多色にしたり複数のスタンプを組み合わせるなど、工夫次第でもっともっといろいろできると思います。
普段の持ち物ならば、こっちのほうが親しみやすいかも知れませんね。

本日は午後も14時30分をまわってからのランチ。
午前は自宅の大掃除、そこから材料屋巡り、で、アトリエ着の自作弁当を食らってからのブログ書き。
今日はもうこれで終了の予感が…
中年がたくさん歩くと膝が痛くてね(泣)
いやいや。
泣き言を言ってはいけませんな。
やる事はまだまだたくさんあるはず。
がんばります。がんばりますよ。







アメジストのネックレスお客さま着用写真♪

chakuyou_m2.jpg
素材/sv925、アメジスト

昨日はアトリエにお客様がいらっしゃいました。
以前にご紹介いたしましたオーダー品のアメジストのネックレスのお渡し日だったのです。
と、いうわけでお客様着用。大変気に入ってくださったご様子でそのまま着けて帰られました。
気に入っていただけてよかった…
このオーダーはアメジストのルース(裸石)ありきでして。
シンプルな石枠をご希望でした。
で、首周りの採寸をして、チェーンの長さを仕立てると。
お店のショーケースなどに並んでいる既製品は、長さが概ね決まっています。もちろん申し出れば直していただけるとは思いますが、お客様側からはなかなか言いにくいですよね。
体のサイズはひとりひとり違いますし、流行り物が必ずしも全員に似合うとは限らないし、好きじゃないことだって大いにあります。
このアメジストのネックレスは彼女にぴったりでした。(手前味噌かな?)
粒の大きさとか、チェーンの長さ太さとか、昨日お召しになられていた服装、髪型。
うむ!よかったです♪
チョコクリームがたっぷり詰まったシュークリームとエクレアを持ってきてくださいまして、二人で食べながらいろんなお話をしました。
またぜひ、遊びにきてくださいね(^^v



まだ途中ですが

openplate.jpg
素材/鉛(錫コーティング)

オーダー品です。
まだ作業途中です。これから塗装した木の板に裏表で貼り付け、アンティーク仕上げを施します。
これはほら、アレですよ。お店の玄関ドアなどに掛けられているオープンまたはクローズのプレートですよ。
ショットバーの移転リニューアルのお祝いに贈られるそうです。
めっちゃ嬉しい!光栄です!!
リニューアルオープンしたら、ちゃんとお店のドアに掛かってるか、ほんまに使っていただけてるかどうか、抜き打ちで見に行きます(笑)
店名を掲載してよいかどうかわからないので、確認の後改めてご紹介いたします。

本日は区役所行ったり宅配出したりなどなど雑務をこなした後のアトリエ出勤。
曇天。雨がぱらついたりやんだり。
どたばたしながらも速度は亀の如しの日々。
そして我が人生の中でmaxの体重をマークしてしまうというていたらく。
なんとかならんかいな。
なんともならんか。
自分でなんとかしないと、どうにもならんな。

続・花

pinkflower_nec.jpg
素材/真鍮、ガラスパール、造花、他
サイズ/ネック部分約40cm+アジャスター約10cm、飾り部分長さ約9cm、ブローチ部分幅約6cm

中央の花の飾りはブローチ&クリップで外れる仕様です。
(画像左が花有り、右は無しです)
前々回くらいに掲載のピアスとお揃いで使っていただけます。
これはイベント出品用に作ったのでちょっと華やかな感じで。
でも普段からも使っていただけるように大きな飾りは取り外しできるようにしました。
髪飾りとして、また、帽子やバッグにコサージュとしてつけていただいてもよいかと。

近頃はどたばたしてます。
もう11月になってしまった…
今年もあと2か月しかない…うわぁ…
忙しい時ってただでさえ忙しいのに、時にさらにどうでもいいような用事が襲ってきて時間を取られたりして邪魔をする。
怒っても泣いてもどうしようもなく、粛々と淡々と目の前の事象をこなすしかない。
それは承知しておりますが…
ほんまにもう、どうしてくれようか。



プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。