

大きなアメジスト

order_ame_p.jpg
素材/sv925、アメジスト

オーダー品です。
以前ブログに掲載いたしました、大きなアメジスト。
シンプルなペンダントになりました。
枠はロストワックス鋳造で作りました。
ご満足いただけるとよいのですが・・・。

本日も良く晴れて、でも風が涼しいですね。
しかし私は朝からお腹が大崩壊中。
朝食後に急転直下の超腹痛。薬で治まったのでアトリエに来て、昼食後の激痛再来。
今夜は友人と食事会なのに…しかも私が主役で、店の予約までしてくれて準備してくれているのだ。そう。今夜は私のための会なのだ。
何が何でも行かねばなるまい。
しかし。晩までに治ってくれるだろうか…
脂汗が止まらない…今、こうしてブログを書いている間も、大概な状態です。
どうする私?!どうなる私!!?

…まあ、行くけどねw
私のお腹が普段から崩れやすいのを知っていてくれてる友達の集まりだから、きっと大丈夫です♪


お客様着用写真でゴザイマス♪

chakuyou_kp.jpg

何回か前に掲載いたしましたクロスのピアスの着用写真でございます。
奥様から旦那様へのお誕生日のプレゼントとして、無事お手元に届きました。
写っている方は旦那様、撮影は奥様です。
奥様いわく「誕生日には1か月はやいけど、届いた日に偶然家に居たから渡しちゃった」とのことでした。
男性でも飾り部分がぶら下がるタイプのピアスをした方を時折見かけます。
こちらの旦那様もお好きとのことでした。
ですが女性ほど大きかったり長かったりしたらさすがに普段着けにくいでしょう(笑)なので、小振りに作りました。
喜んでいただけたようでしたので、一安心。
ワタクシも満足です♪
お子様達とのレジャーに、奥様とのデートにぜひお供させてやってくださいませ。

本日も昨日に引き続き、とても良い天気!
私の月末はいつも銀行行ったり打ち合わせが入ったりで外出が増えます。晴れてくれるだけでも助かります。
だいぶ過ごしやすくなってきて、風も気持ち良いしね^^)


ピルケース(習作)

crosspillcase.jpg
素材/本革、鉛(錫コーティング)

メタルエンボッシング習作です。
革は本革。アトリエにあった切れ端利用。白色のステッチをアクセントに。
革は相変わらず下手なのですが、まあ自分で使うから許して(泣)
エンボス部分は約10cm。
柄はweb素材集などを参考にしながら、自分で適当に。
アンティーク仕上げはとりあえずしてません。
「こんなパスケースみたいのが、ピルケースなの?」と思われるかもしれませんね。
世にお薬もいろいろありまして。
私の薬は横長のシートで、専用のケース付きだったのです。
ところがそのケースが傷んできまして。しかもケースはメーカー廃盤らしく、もう無いとのこと…
というわけで、横長のものを。練習を兼ねて作りました。

ちなみに前々回紹介の猫缶は、知人のピルケースとして活躍中。
メタルエンボスという一般的にちょっと馴染みの薄いものは、あえて実用性のある物と合体させたほうが良いかも知れませんね。

困ったらコレ。

tansui_p.jpg
素材/sv925、淡水パール
サイズ/金具含む高さ2.5cm、淡水パール縦8mm

淡水パール。困ったらコレ。
画像では黄みがかってますが、もう少し白いです。
季節を問わず、場面を問わず。
縦長のなんとなく卵型で、妙なフォーマル感も無く。
普段からガンガン使っていただけると思います。
作るのも、使うのも。
困ったら、コレ。

今日はすっごくいい天気でした。
朝も涼しくて過ごしやすくて、ああ、秋だなぁ。
今夜の晩御飯はサンマでも焼こうかな。秋ですもの。
栗ご飯があったら言うこと無しだけど、それはちと贅沢かな。
食べ物のことを考えていたらお腹がすいてきました(笑)
今夜は何を食べようか。
悩みます。





猫缶(習作)

nekokan.jpg
素材/缶本体・アルミ、飾り部分・鉛(錫コーティング)
サイズ/缶直径5cm


メタルエンボッシング習作です。
猫…に見えるでしょうか…
いやあ、何事も練習っす!練習しなくちゃ上手くならないっす!!
と、いうわけで習作。
缶の中身は空っぽです。気が向いたら内張りしようかなと。
どうも私はへこましたりこすったりは楽しいのですが、その後のへこみ部分に詰め物をしたり、塗装したり貼り付けたりがニガテ…
木工だったり手芸だったり。
メタルと言いつつも、金工とはまた違う分野の技術が要求されます。
いつかピルケースとかジュエリーボックスとかいろいろ商品の幅を広げていきたいです。
もっともっといろいろ覚えて、上手くなったら。


本日は日曜です。朝は雨でしたが午後は晴れました。
ので、材料仕入れてアトリエに来ました。
…ほかにやることがないのか私は(笑)
少しずつ涼しくなってきて、私の心も秋模様。
なにやら妙に落ち着かなくて、もごもごしてます。


もう外も暗くなってきたし、コレが乾いたら帰ります。

かたっぽピアス

crosso_p.jpg
素材/sv925、オニキス

オーダー品です。
奥様から旦那様へのお誕生日のプレゼントとのことです。
「穴は左にひとつだけだから1個でいいの」というお話でして。
で、かたっぽだけ。
左右対称とか考えなくてよいというのは、ある意味作りやすいですね。
このクロスと石の組み合わせは、以前奥様にご購入いただいた指輪に近いデザインになるよう意識して作りました。
奥様はリング、旦那様はピアスで石違いのさりげないおそろいを楽しんでいただけたら、と思います。
ずっといつまでも、家族は仲良しで!

明日なのですが

愛知県犬山市にて行なわれるイベントで、委託販売していただけることに相成りまして、その告知です。

9月21日(金)
ラブハピpresents「ハンドメイドフェス」@サンパーク犬山
犬山市犬山甲塚48-3
open10:00~close14:00
http://ameblo.jp/lovehapi-inuyama/

愛知県デビューです。
新天地開拓なるか…
このブログとリンクしていただいてます「hana*macherie」さんのブースにお願いしてます。

よろしくお願いしまっす!

王冠も人気よね

crownquartz.jpg
素材/sv925、クリスタル
チェーン50cm、王冠部分約7.5mm、クリスタル球約1.5mm

大きそうでいて、さほども大きくなく。
でも小さいかと言われれば、決してそうでもない。というサイズです。
クリスタルはクラックもインクルージョンもなく、きれいです。素敵な透明感。
Tシャツなどの上に出るようにちょい太め長めのチェーンをつけましたが、装いやお好みでお手持ちのものと入れ替えても良いと思います。
王冠モチーフも人気ですね。可愛いよね。
画像はアトリエを開く前に撮影されたものです…このネックレスはかなり初期に作られたものなのです。
黒い背景の写真は、ヨスガとしては(今となっては)珍しいのですが、クリアカラーのカット物を撮影した時には、いい感じに写りますね。
…。
キングスラ●ムみたいだなぁ。カット無しの青い石でつくったら…かわいいかなw


最近、中国で反日デモとかあって、なんだか不穏な感じだなぁ。
中国は人口多いから凄い人数に見えるけど結局は一部の反日感情高めの人たちが派手にやっていて、穏やかで優しい中国の人々もたくさんいてはるとは思うけど…
なんか、なんかなぁ。
平和が良いなぁ。
簡単じゃないのかもしれないけど、でもやっぱ争いや破壊は無い方が良いと思っています。
それでなくても、日本国内もいろいろ問題抱えているのに。

ピンキーリング

tansuipearlpinkyring.jpg
素材/sv925、淡水パール
サイズ/3.5号(淡水パール2~3.2mm)

真鍮などのアンティーク風のものに時々あるデザインなのですが、シルバーできれいめに。
パールの色は銀白色とピンクを交互に入れてます。(色めは画像下右が一番正に近いです)
パールをしばったワイヤーは純銀線です。
メイン画像は作業途中の物です。スミマセン…一番よい雰囲気に撮れてしまったもので^^;
もともとリングを作るつもりではなく、ワイヤーワークの練習のつもりで淡水パールを銀の輪にしばりつけていたのです。
「ああ、リングっぽくなったなあ」と思ったので、飾り部分の対面とその裏側を削って磨いてできあがり。
なんか、いい感じです。小さくてかわいらしい。
お子様の初めてのリングとしてもよいのではないでしょうか。

本日は私、誕生日でして。
朝からたくさんのおめでとうメールをいただきました。
ありがとうございます。また一年、がんばっていきます。
あたたかく見守ってくださる皆様に、最大最上の感謝を。
これからもよろしくお願いいたします。


秋はこういうのがいいかな、と。

grasspearl_b.jpg
素材/真鍮、ガラスパール

なんとなくね、ブティックでお洋服の片隅に置かれているアクセサリーを意識してみました。
あくまで服が主役。僕は服を着たあなたを盛り立てる役目。そんな感じで。
飾り玉は控えめで、金属部分多めにわざと作りました。
アジャスターはちょっと長めでつけてあります。ゆれるパールも飾りのひとつということで。
真鍮色とガラスパールはなじみがいいなぁ、と思います。
どっぷりアンティーク感があって、高級感もあるかな、と。
肌馴染みも良い配色かと。
いつでもどこへでもお供できちゃいます。


今朝は雨の大阪。
こうして少しづつ涼しくなっていくのでしょう。
といっても今日はフェーン現象でちょっと蒸し暑いですが…。
あんまり暑いのはニガテなので、早く涼しくなってほしいです。

小さな指輪

angelring#3
素材/真鍮、ガラス、他

3号のフリーリングです。
大人の女性なら小指がせいぜいのサイズです。
そう。
これは子供用です。
何年か前に、遠く離れた実家にいる姪(現在小学1年生)に指輪を作ってあげる約束をしていました。
その習作です。
私には子供がおりませんので、正直手探りです。
チャームの部分はちょっと大きいかもしれません…
翼は表裏同じ彫りがあり、はめる時に面を気にせず使えます。
とりあえず、世のお母様方のご意見をお伺いしたいです。

本日は夕方のゲリラ豪雨の為に、帰るタイミングを逃してしまいました。
もう21時を回ってしまった…
週末土曜の夜に私はいつまで仕事をし続けるのか…
まっすぐ帰るか、晩御飯を食べて帰るか、めんどくさいのでアトリエに泊まるか思案中です(笑)

ポンポンの君

chakuyou_k.jpg
素材/ミンクファー、レース、他

「今日はポンポンをつけて幼稚園に行きました」
と、写メ付きメールをもらいました。許可をいただきましてさっそく掲載。
愛知県犬山に送ったもののひとつです。
シンプルなミンクファーのヘアクリップ。
大人がつけると控えめなサイズでも、ちびっこさんだとちょうど良いサイズです。
「ちびでも可愛いとテンションあがるらしいよ(笑)」とのお母様のコメントに私のテンションも上がりますw
小さな子って、正直だから。
子供に気に入ってもらえるって、私の中では「よっしゃ!!」という事なのです。
こちらのお嬢さんには1度お会いしたのですが、明るく活発で冗談も言ったりする元気いっぱいの女の子でした。
大きくなっても明るく優しい君でいてね。また会おうね♪
ああ、もう…
超!可愛いっす。


自分が作ったものを喜んでもらえるという幸せ。
以前にアメリカに送られたブレスレットの事を思い出しました。今回のこれはあの時と同じ類の感動なのです。
年齢性別国籍を問わず、喜びの笑顔をいただけるものを生み出せる自分になりたい。
もちろん本筋はジュエリーなのですが、それ以外を拒否するわけでは決してなく。
どんなものであれ作るのはとても楽しいし、さらにそれが誰かに喜んでもらえたなら、もう最高なのです。


贈り物

horseshoebracelet_leather.jpg
素材/牛革、真鍮、ステンレス

レザーのブレスレットです。
お誕生日のプレゼントにしようと思い、作りました。
女性がするにはちょっと太め。男性でちょうどよい感じでしょうかね。
留め金はいわゆるベルトタイプ。着けにくいけど、外れにくい(笑)
とりあえず着用中に無くす不安はないでしょう。

もう渡したので掲載しますw

アクセサリーを作るにあたり、少し悩むのは留め金です。
「着け易い=外れ易い」ではあかんのですよ…気が付いたら無くなっているでは、ねぇ。
でも、とくにブレスレットなど片手で着けるものは、留め金が複雑だったり小さかったら着けられない人が続出…
悩ましいです。

孔雀のネックレス

chakuyou_m.jpg
お客様着用写真です。
5月頃、某所で出会った時に偶然持っていた商品を見ていただき、お買い上げくださいました。
それを着けてアトリエに遊びに来てくださったので、許可をいただきまして掲載いたします。
ちなみに画像左上のしらすパイを持ってきてくださって、二人でおいしくいただきました♪
そして画像左下のアメジストのルースを預けてくださいました。
結構大きいです。ご親族の形見とのこと。緊張します。シンプルなシルバー枠のペンダントトップになる予定です。
お客様とは同世代同郷、明るくておおらかな女性です。
途中アトリエを出て、初めて出会ったバーまでお出かけ。
とても楽しいひとときでした。

本日は曇りの朝。
今日からまた一週間はじまります。
頑張ります。

ロンドンブルートパーズ

london_bluetopaz_p.jpg
素材/sv925、ロンドンブルートパーズ3mm

小さな1粒ピアスです。
ロンドンブルートパーズのカット入り3mm。
画像の青が暗い…実際の色は正面から見ると濃い水色で、角度が変わると黒っぽい深い青に見えます。
神秘的な雰囲気。
大好きな石のひとつです。
本日仕入れてさっそくピアスに仕立てました。
とってもきれいです。クラックもインクルージョンも肉眼では確認できません。
左右微妙に色の濃さに差がありますが、人工物ではない証としてくださいませ。

本日は夕方からお客様が遊びに来てくださいます。
初めてアトリエに来てくださる方なので、ちょっと緊張しています(笑)
実は大掃除の最中の気分転換にこのブログを書いているのでした。

そして前回掲載のピアスと色めが近いことに今、気付きました。
私はこの類の色が好きなようですw


秋が近付いてますね

sv925swdrop2_p.jpg
素材/sv925、スワロフスキー
全長4.5cm

なんとも不思議な色みです。
カラーはドロップ型はバーガンディブルージルコンブレンド、ソロバン型はガーネット色です。
ドロップ型の色は今年発売された色だったと思います。
晩夏から秋へ。
まさに季節の移ろいを色で表現したような雰囲気です。
デザインは王道シンプルですが色が深く、肌の上でも主張があります。
今からの季節に、ぜひ。

スワロフスキーは時々使います。
貴石、半貴石ももちろん使いますが、そこはそんなにこだわりはありません。
よいと思えば使います。
ガラスもいろいろありますね。
バカラなどの高級品から、お馴染みのチェコガラスなどなど…
私はガラスはまだ未開拓分野です。でもガラスエッチングやステンドグラスの細工など非常に興味あります。
余裕があればぜひ勉強してみたいものの1つです。

サイコロ

dice_p.jpg
素材/不明、スワロフスキー

sv925ではありません。
ずいぶん前にイベントのブース出店用に作ったものです。
写真は最近撮影しました。
結構長いです。5cmくらいあります。
何かのイベントの時はあまり高額なものは出しにくく、またお祭り的な雰囲気もありますので、安価で派手な物を出すようにしています。
このサイコロはちょっと重いです。はまっている石はジルコニアです。
横にぶらさがったドロップカットのクリアの石はスワロフスキーです。
楽しいレジャーのお供にいかがでしょう?(笑)

実は最近、HPのしたくをしています。
ドメインももう取ってあります。
しかし…何もかもを自分ひとりでやろうというのが無理がありますね…。
ヘボい挙句になかなか進まない…
いつかもう少しお金持ちになったら、専門の人に作り直してもらいたいと思ってます。

あえていうなら「箱時計」・・・?

boxclock.jpg
素材/真鍮、ガラス、他

参考商品ってやつですね。プロトタイプです。
箱です。そして時計です。
蓋は開きます。
が、まだ未完成です。内側はベロア張りの予定ですが、これから作ります。
出来上がったらきちんと写真撮影して再掲載したいと思います。
スチームパンク風を目指しました。私は子供の頃からスチームパンクに興味がありまして。
でもシンプルかつエレガントが好きです。
ベタベタのロマンティック路線でもなく。
王道アンティーク路線でもない。
この箱時計は思うがままに、とても自由に作りました。
時計としてもきちんと機能してほしかったので、文字盤はシンプルに。
蓋は全開です。取れます。蓋の裏に時計の装置は付く形です。ちなみにボタン電池で動きます。
箱の側面に装飾を入れるか否か迷っています。

しかし…見た目の割には手がかかりましたね…時計も初めて作りました。
最近、初めてが続いています。
日々、発見。
知らないことは世の中に山ほどあります。

リンクの追加のお知らせ

リンク追加しました。

hana*macherie
http://ameblo.jp/macherie033/
「2人の娘と日々戦いながら、プリザーブドフラワー教室とレジンアクセサリー作りしてます。」

先日再会した友人のブログです。
可愛い娘さんたちと可愛いレジンアクセサリー&いろいろな物に出会えます。
愛知県は犬山にて活動中の彼女のブログ、ぜひ覗いてみてくださいね^^)ノ♪


ジュエリーボックス

box_o.jpg
素材/木、真鍮、スワロフスキーガラス、アクリル、他

オーダー品です。
ジュエリーボックス。初めて作りました。
アトリエに遊びにきてくださったお客様から「ジュエリーボックスの扱いは無いのですか?」と…
よっしゃ、やりましょう!
というわけで。
できあがりです。
猫足がついてると可愛いね!作りかけやできあがりを見た他のお客様方からも好評です。
ボックスの屋根の飾りはスワロです。蓋のつまみはアクリルです。
木の箱は出来合いを仕入れましたが、どうやら外国の中古品のようです。ところどころキズがあります。
もとは一体何の箱だったのか用途は不明。正面の窓にはアルミの板が貼ってありました。
中身は作りました。
正面右はベロア張りフリー、左はリングなどを挿して固定できる切れ込み穴があります。
なんせ初めてのことに四苦八苦。
それだけに出来上がりの爽快感も大きくて、作ってる最中も楽しかったです。
この箱も好評なら、もっと小さいものやアレンジしたものを商品としてやっていこうかな、と思案中です。

なんせ楽しい。
作って喜んでもらえるって、すごく嬉しくて楽しいのです。


ブルームーンストーンのピアス

svblue_m_s3pierce.jpg
素材/sv925、ブルームーンストーン

えー、ブルームーンストーンですが、シラー効果を写すことができませんでした…
ワタクシのスマホのカメラの限界です…。
見てわかるとおりのシンプルなピアスです。
4mm玉各3個がすずらんのよう。みみもとで可愛らしく揺れます。
この子も犬山に送られたのですが、送る前にたまたまアトリエに遊びに来てくださったお客様に見ていただきましたところ、大層評判が良かったです。ちょっと安心の品(笑)


今日から9月です。
あーうー。時の流れはなんてはやいのでしょう…。
今日は土曜日。朝からフィットネスのプールに行って、歩きまくりの泳ぎまくり。
帰りに立ち呑み屋的食堂でお昼ご飯を食べて一旦帰宅。
水着やら何やらを洗濯したのち、アトリエに。
眠いです。ものすごく眠い。
でもやりたいこととやらなきゃいけないことが目白押し。
がんばります。


プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
