

人気者

inu_chounec.jpg
素材/真鍮、ガラスパール

こういうアンティーク風ネックレスは久しぶりに作ったですねぇ。
実はこのタイプは結構、人気者です。
胸元かかるとなかなかゴージャスで、でも真鍮色なので派手すぎず。
ガラスのパールは紫とピンクであくまでも乙女路線(笑)
アジャスターの先にも小さな蝶とパールをあしらって、後ろ姿もぬかりなし。
全体的に飾り玉は少なめで、甘辛い雰囲気です。
もう秋色ですねぇ。
このネックレスは愛知県は犬山まで旅立ちます。

しかし月末って…事務やら経理やら雑用やら私用やらでばたばたです。
みんなもそうなのでしょうか。
本日は午前は外を歩き回って、午後からアトリエ。でも出たり入ったりの繰り返し。
ランチもロクに食べないまま、もう19時30分過ぎ…。
「もう帰ろう、続きは明日にしよう」と思いながら、まだ何かしら用事をしてしまっているワタクシです。



そうだ、新しいことをやってみよう!

metalnote.jpg
本日の日記はちょっといつもと違うお話。
日記らしい日記ですw

昨日、メタルエンボッシングアートなるものを体験してきました。
画像はその時作ったものです。真ん中の銀色の部分がそれです。
デザイン画はあらかじめ用意されていたものを使います。これが古典文様のチューリップであることは出来上がった後に説明いただきました。
鉛と錫でできた板(とても軟らかい)に、専用の工具で凸をつけていくのです。
金属に抵抗感の無い私めはあまり迷わず手を入れていきます。
先生はちょっと驚かれたご様子で、
「本当に初めてですか?」とお訊ねになりました。
「はい!メタルエンボスは初めてです」
嘘は言っていないです。
実際、こんな軟らかな金属板を扱うのは初めてで、銀や真鍮とは違うな~と思いました。
出来上がりは初めての経験にしてはまずまず(自画自賛)。
嬉しいね!もったいなくてノート使えないです。
これ、私、とても気に入りました。
ぜひ長期のコースに入って習いたい…
でもちょっとお金と時間がかかるのよね…どうしようか迷ってます。
ですが後々自分の物づくりに反映できそうなので前向きに検討中です。

私、とても楽しい時間を過ごすことが出来て大満足です♪


クロスのピアス

crossquartzpierce.jpg
素材/sv925、3mmクリスタル、シリコン(キャッチ)


クロスといってもいろいろあるよね、という。
楕円の中に浮き出たクロスは厚みがあるのにおとなしめ。個人的に気に入っています。
1年くらい前からずっと作ろうと思っていながらなぜか手をつけていなかった品です。昨日やっと作りました。
小さいです。全長2cm前後かな…。
カット無しのラウンド型クリスタルは枠に入っています。
シンプルで場面を選ばず使えるかと。
キャッチですが、今回はなんとなくシリコン製をはめてみました。
シルバー製ももちろん使えます。お好みで合わせていただければよいかと。
もちろんシルバーキャッチも販売しております♪
ご希望があればご一報くださいまし。

ペリドットリング

svperiring.jpg
素材/sv925、ペリドット
サイズ/15号、石約3mm

シンプルな1粒リングです。
写真が暗くてナンですが、ペリドットはもっと明るい鮮やかな黄緑色です。
いろんな人のご意見を総合すると、やはりシンプルに勝るものはないのかな、と。
昨日、久しぶりに作ってみました。
ロウ付けって難しいね!何回やってもそう思います…。
何にせよシンプルイズベスト。重ねづけでも、単体でも。
グリーンの石は小さめでもじゅうぶん存在感あります。
誰かお嫁にもらってやってくださいまし。


飛び立った鳥たちは何処に?

kotorired.jpg
素材/真鍮、チェコガラス

1年半以上前のお正月のイベントに出品した物です。
そのとき私は出品したけどイベントには行かず。
このピアスを買っていただいた方の名前も姿もまったく知りませんでした。
それがつい先日発覚(笑)
親しい友人が買って持っていてくれたのですが。
友人が着けているのを見るまで、私はこれを作ったこと自体忘れていました^^;
写真が出てきたので載せてみました。

シルバーはもちろん大好きですが、こういった真鍮とガラスなどのアンティーク調のものも心躍ります♪

ヘアアクセ

kamikazari2set.jpg
素材/フェザー、フェルト、その他

見たとおりのヘアアクセです。
ハットは色&デザイン違い2種。髑髏とクロスです(画像参照)
これはぱちんと留めるタイプです。
ハロウィンのパーティやイベントなどにいかがでしょ?
金色のは2本1セットです。
トランプのスペードとキラキラです。
これは普段使いからちょっとしたお呼ばれにも使っていただけるかと。
今回ヘアアクセは他にもいろいろ作ってみましたが、評判の良かった2種類を掲載します。

髑髏と月光

dokuromoonbrace.jpg
素材/sv925、ブルームーンストーン4石

アトリエを開く以前に作ったものです。超初期作品。写真は最近撮影。
サイズは…画像右下を参考にしてくださいスミマセン…
髑髏は小振りで動きます。
カメラが趣味の友人にお願いして撮影していただきました。
ブルームーンストーンのシラー効果(青い光)を映すのに難儀しました^^;アリガトウ。
カメラの性能って大事ね。

髑髏物は実はあまり作っていません。
私自身を知っている友人知人たちからはきっと意外と思われています(笑)
髑髏は、表情などいわゆる「顔」がありまして。
「顔」はどうしてもお客様により好みが分かれます。
人間の顔の美醜の好みと同じなのです。
そう思ってしまったら、仕入れるにしてもキャストで作るにしても、私は迷ってしまったのです。
どんな「顔」が愛されるのか。
迷いが晴れないまま作るのもどうかと思いまして。
なのであまり作っていないのです。


クロスとシトリンの2連リング

crosscitrine2ring.jpg
素材/sv925、シトリン
サイズ11号(ボールチェーンリングはお客様ご自身でサイズ調整可能)

先週あたりに載せた「夏の3連リング」が好評だったので、2連で石を変えて作ってみました。
そろそろ秋風味な感じで。
ドロップカットシトリンはインクルージョンもクラックも肉眼ではわかりません。
クロスも前回の3連のものとは違う風合いのものをチョイス。
単品でも2連でも、お手持ちのリングと重ねてもOK♪


昨日、古い友人に会いました。10年以上振りでした。
私が大阪に来て、初めて出来た友人の1人です。
友人は現在は愛知県で結婚して2児の母になっていました。子供たちにも初めてお会いしました。
私の人生のターニングポイントにはなぜか彼女は会いに来てくれます。不思議。
いままで不義理していたことを悔やみつつ、再会できたことを嬉しく思っています。


淡水パールのネックレス&ブレスレット

obonnecbrace.jpg
素材/sv925、淡水パール
ネックレス約45cm

ドロップ型の淡水パールを発掘したので、仕立ててみました。
ブレスレットは中心部がネックレスと同じ仕様になっています。
小さなピンクの淡水パールをはさんで白いドロップパールが連なります。
乙女ですねぇ。
パールは日本では冠婚葬祭のイメージが強いのか、みなさま普段使いはあまりなさらないようですが…
あこやパールと違い淡水パールは断然カジュアルですし、季節を問わず使えて、上品でかわいい♪
私は大好きです。服に合うと思えば普段から普通に着けます。
ちなみにパールは着けっ放しはNGです。磨り減っていきます。水にも弱いです。
水から生まれるのにね(笑)
どんなものでもそうですが、アクセサリーは基本、お風呂やプールなど水に入るときや水仕事とか就寝時などは外しましょう。故障やケガの元です。

今年のお盆はこんな感じかな…。
昨日の大阪は猛烈な豪雨で土砂崩れやら床上浸水やら大変なことでした。
私の知り合いのお宅もテレビが映らず、災害情報もわからないという瞬間があったようです。
神戸の震災でも止まらなかった京阪電車が止まるという事態。
最近のお天気は変ですね。子供の頃はこんなことってなかなか無かったように思うのです。
みなさまお気をつけ下さい。

お盆休みの最中です

お盆休みの最中ですが、アトリエに来てます…。
せっかく来たしブログでも書こうかな、と。

昨日は午前はプールに行って、午後は知人に誘われて映画を見ました。
プールなんて20年くらい入ってなかったんじゃないかな…もちろん水着も買いました。フィットネス用の(笑)
だってレジャーじゃないもの。トレーニングメインだから。
午後の映画は「かぞくのくに」というタイトル。内容は超シリアス。在日北朝鮮人のとある家族のお話。
ベルリンの映画祭で賞をもらっている映画だそうな。
お盆の映画館は満員でした。

暑いですね。
今日は空もビミョーに曇っています。
アトリエも外も静かです。
今からどう過ごそうか。
ゲームでもしながら考えます(笑)
みなさまもよい休暇をお過ごしくださいね。


夏の三連リング

3svring_o.jpg
素材/sv925、つや消し淡水パール、ペリドット、アクアマリン、クリスタル
サイズ/13号(画像右上左のアクアマリンのボールチェーンリングはお客様自身でサイズ調整可能)

アトリエに遊びに来て下さったお客様と相談しながらその場で作りました。
ある程度ボリュームがあって、単体でも重ねても使えるものをご希望でした。
全部つけるとじゃらっと賑やかです。
単体でも動きがあるように。
石の組み合わせはブレスレット(画像右下参照)を意識しました。
出来上がりをお見せしたところ「大満足です!」とのお言葉をいただきまして私もとても嬉しいです♪
さわやかで涼しげで、夏らしい物が作れたかな、と。
ペリドットには「自己肯定」アクアマリンには「癒し、変化への柔軟性」などの意味があるそうです。
組み合わせると「ストレスを洗い流してくれる」らしいです。
見た目も中身もさわやかな感じです。
組み合わせ自由のしかも動きがあるものはつけていて楽しいと思います。
(ボリュームを抑えたいときは、クロスとアクアマリンのリング2本重ねづけに、違う指にペリドット&パールリングを嵌めるのとスマートな印象です。写真が無くてスミマセン…)

ちなみに右下の画像はお客様着用写真です。
いつも快く撮影OKしてくださいます。感謝。
またいつでも遊びに来てくださいね♪






夏期休暇?のお知らせ

2012年の夏期休暇のお知らせです。

一応、8月11~15日です。

といっても、おそらく休むのは12日と14日くらいなものかと…。(この2日は予定がある)
他の日は今のところ大した予定は無く、アトリエにいるかも知れない、いないかも知れない。
そんな夏休みです。


三連パールブレスレット

3pearlbracelet.jpg
素材/ステンレスワイヤー(芯材)、淡水パール(つや消し白、つやありピンク)、クリスタル

3本セットの淡水パールのブレスレットです。
つやピンク2本とつや消し白1本。単品でもセットでもお好みで使っていただけます。
白には大玉のクリスタルが。これにはユニコーンのカービングが施されていています。
留め具はありません。
輪はつながっておらず、バネのように軟らかなので装着は手を入れるだけ。楽チンです。
一瞬で乙女になれます♪
ちなみにバラ売りはしてません。


…そろそろ載せれる写真がなくなってきました。
また何か写真を撮らねば。
うむむ。


ひとつめ(No.000)

hajimari.jpg
素材/sv925、レモンクオーツ
飾り部分約3.8cm、レモンクオーツ約2.2cm、チェーン40cm

初めて作ったネックレスです。
これはもう何年前でしょうね~…アトリエを開く以前の、ずっと前。
撮影は最近です。
石はクラックもインクルージョンも肉眼ではほとんど見えず、透明感もばつぐん。
Tシャツでもドレスでもお好みで合わせていただければと思います。

なぜ突然、最初の1つめを載せたのか。
なんかちょっとね、いろいろ思うところがありまして。
(長くなるからざっくりとしか書きません。詳しく問答したい人は予約してアトリエに来てください。お茶くらいだします)
最近、ニュースを見ててね。
いじめとか、虐待とか、警察の不祥事とか、原発とか、ストーカー殺人とかDVとか書き出したらきりも果てもない、連日暗い話題に事欠かない。
情けないね。
まるで遠い後進国の話みたい。でもこれが現代の日本。
学校も警察も政府も親も頼れないなんて、じゃあどうしたらいいの?
もうとっくに21世紀なのに、まだ世紀末に救世主を待ってる状態なの?
うん。
でも、どうも待ってても誰も助けに来てくれそうにないね。(救助された人はとてもしあわせ)
じゃあどうする?
答えは…ケースバイケースかなぁ。単一的なものではないと思うのです。
八方手を尽くすべし。
声を上げ、今ここにいない助けを探し求めるのも悪くないと思うし。
時にその場を離れるのもアリかと思うし。
(戦場を離れる事を逃げたなんて思わない。無駄な争いは無駄でしかないだけ)
暴力に暴力で応えるのは…あまり賢くなさそうではありますが。
もちろん「自ら動く」って簡単じゃないかもしれないし、動ける範囲に助けを期待できる人は誰もいないかもしれないけど…それでも死ぬくらいなら。
負ってしまった傷は一生消えないかもしれない。ではせめて、痛みを知ったならばそこから学ぼう。そしたら知らぬ者よりマシになれると思っています。
死ぬだなんて、もったいない。生き延びよう。
真に優しくて強い人も世の中にはきっといると思う。多分。
いなかったら?
う~ん。
自分がそういう人になるってのはどうだろう?

私がこの最初の1つめを作ったとき、すでに30歳を過ぎていたよ。
まだまだ。生きてさえいれば、リスタートのチャンスはあるから。


おまけ
ただね、幼児や赤ん坊への虐待だけはね、子供たちは自力ではどうしようもないのよ…。
無垢無抵抗な者を打つなど言語道断。
私は子供を虐待した大人ましてや親が死刑にならないのが不思議でならないのです。



旅立ちは突然に

wakayama.jpg
画像上・ネックレス素材/sv925、シトリン、カーネリアン、淡水パール
画像下・ブレスレット素材/sv925、フローライト

何年も前に作ったもので、これも発掘品でした。
発見されてしばらくアトリエのショーケースに並べていたのですが…。
ある日、別のお品をオーダーしてくださったお客様が2品とも見初めてくださって、無事旅立ちました。
旅立ちってある日突然だなぁ、なんて思いました。

私にとっては、毎日でも身に付けていただけることが最大の喜びです。
大切にしていただけるのももちろん嬉しいのですが、箱にしまわれてしまうというのはなんともサビシイ…。
「毎日、日替わりでつけてるよ!」なんて言われた日には倒れる勢いで喜びます。
物を作る事を生業にし、この喜びを知ってしまってからはもう…これに勝る快感は無く(笑)
もっともっと多くの方にそう言っていただけるよう、日々ひたすら修行です。

オーダー髪飾り2種

kamikazari2ko.jpg
素材/ちりめん布、コンコルドクリップ、アクリル玉、その他

和風髪飾りです。どちらもオーダーいただきました。色柄指定あり。
奥は名古屋まで旅立ちます。
手前は以前にもオーダーいただいた方からで、今回2個め。
前回の品は姪御さんへの贈り物で、今回はご自分用とのことでした。嬉しいです。ありがとうございます♪
髪にはもちろん、かご編みのバッグなどにコサージュ代わりにつけてもよいかと思います。
ちりめんの赤色は大人気。
画像では明るく見えますが、実際はもう少し黒みがかった紅です。
冬にも使えそうかな。

しかし毎日暑いですね。
インドア派の私はさらに外に出なくなり(笑)
何しようか考えているつもりがいつの間にかぼんやりしていた、という日々です。

アクアマリンとツバメのネックレス~今日から8月

swallowaquanec.jpg
素材/sv925、天然アクアマリン
サイズ/チェーン40cm、アクアマリン約1cm、ツバメチャーム1.5cm(カン部分含む)

これはずいぶん前に作ったものですね…発掘品。
アクアマリンは画像ではわかりづらいですが、現物はもっともっと水色が鮮やかで透き通っています。
写真を撮った時に下に敷いていた生成りの色が影響してしまっていますね…面目ないです。
夏らしいお品と思いまして載せてみました。
サイズのわりに主張しすぎず、いろんなシーンやファッションに合わせやすいかと思います。
ツバメのモチーフも甘すぎず辛すぎず。
さわやかです。

今日から8月。
大阪では8月1日はPL花火芸術の日です。12万発?13万発だったかな?とにかくすごいです。
会場の近所に住んでいた頃は毎年観てました。
テレビではロンドンオリンピックもやってます。
日々メダルを獲得していく日本勢。すごいですねぇ。運動がニガテな私はただ見つめるばかりです。
しかしお天気はなにやら台風が近いとかで、大阪市内は晴れているけど風が強くてちょっとだけ涼しい。
涼しいのはよいですが、台風の影響を強く受ける地域にお住まいの方々は、じゅうぶんご注意ください。


プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
