スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何でも挑戦していこう

brass_butterfly_piece.jpg
素材/真鍮、樹脂、チェコガラス、他
サイズ/全長約2.7cm、横幅約1.5cm(蝶部分含む)

ピアスです。オーダーではありませんが販売用に作りました。
季節を問わず、装いを問わず着けていただけるかと思います。昼間よりは「夜」とか「宇宙」とか「夢」とかそんなイメージです。
蝶が乗っかっている丸い部分の飾りはいわゆるUVレジンというヤツです。
何かをコーティングする以外ではほとんど触ったことがないので「どうなんかな~?」と思っていましたが、まずまず狙い通りできました。よかった。
要は「中に何を閉じ込めるのか」ということのようです。
光の反射や透過を考えて、入れたものがどのように見えるのかを承知の上で中身を組み、必要ならば樹脂の液体に色や粉を混ぜる。
もちろん極めていけばもっといろんなことができるのでしょうけど。
(普段の作業に比べれば)あっけなく出来上がった・・・わりには、可愛くできたかな、と。
写真を撮るのはちょっと悩ましかったですね~
光るのものは撮影が難しいです。


本日は朝は良く晴れていましたが、今は雪がぱらついていました。とても寒いです。
夕方からチタン加工の予定が入っていて、とても楽しみです♪
色着けの機械をお借りする、というか機械がある場所まで行って触らせていただける(手元には無い)日なのです。
雪でも構わん!w
何でも経験。
いろんなことやっていきたいです。

スポンサーサイト

試作品。久しぶりに作ってみました。

brass_steam_birdcuff.jpg
素材/真鍮、ガラス、牛革、樹脂、キュービックジルコニア

超!久しぶりに、スチームパンク物を作ってみました。
イヤーカフスです。
お天気がすぐれない日は写真がいつもより一層ヘタになりますねぇ・・・見辛くてスミマセン。
これは試作品です。
普段はガラス管や樹脂は使うことが無いので、試さないとわからないことが多いのです。
改良の余地はじゅうぶんにありますね・・・
スチームパンクとはいえ、いくらなんでももう少し丁寧につくれよ、とか。自分で思いますですはい。
ご興味あるかたはご一報ください。語り合いましょうw

気が付けばもう3月。桃の節句ですね。
2月の間に作ったものは他にもあるのですが、機を逃してご紹介できておりません・・・
どうにもこうにも、PCに向かうよりも作業台に向かうほうがずっと好きなもので。
そうも言っていられないのは重々承知なのですが・・・私、最近ちょっとわがままになってきているような気がします。
良くないですね。
もう春はすぐそこです。頑張ります。

『松山座』

brass_matus_pen.jpg
素材/真鍮

プロレスラーの松山勘十郎さんが、このたびご自身の団体『大衆プロレス松山座』を旗揚げされました。
興行グッズをひとつ作らせていただきました。
初売りは、松山座の旗揚げお披露目興行初日の1月30日。
kan2.jpg
(画像はネットから適当に拾いました。スミマセン・・・)
松山勘十郎さんブログ
「松山勘十郎の変幻自在活動絵草紙」
http://ameblo.jp/lucha-kabuki/

私は3days最終の2月1日に行きました。
すでに売り切れておりました!!
よかった~・・・売れてなかったらどうしようかと思って内心ドキドキしていましたが、そこはやはり勘十郎さんのお力です。お買い上げいただいた勘十郎さんのファンの方々に喜んでいただけたらなによりです。
試合もとても楽しかったです!
個性豊かな座員の方々、本気プロレスあり、お笑いありで見応え十分。
最前列で観させていただけて、とても迫力がありました。

brass_matsu_pin.jpg
ちなみにこれは、ピンズです。
ペンダントを作る際にボツになったサンプル。
もったいないのでピンズに仕立てて、勘十郎さんにプレゼントさせていただきました。

お正月をはさんでしまい、普段よりちょいとタイトなスケジュールでしたが、果たすことができてよかったです。
今年一発目、とてもよいお仕事をさせていただきました^^感謝です。


そうこうしているうちに・・・2月。
今夜は節分。
あっっっという間に今年も1か月過ぎちゃった・・・
実は先月、ここ最近の作品やらなんやらの写真を私の操作ミスによりごっそり失うという最悪の事態になっております。
ウェブやLINEなどに上げてあった写真などで取り戻せるものは多少あったのですが・・・(;;)
まだご紹介できていないものもあります。
順番が前後するかもしれませんが、追々ブログに載せていきたいと思います。

ううー!
頑張ります。

あけましておめでとうございます

2015_h.jpg
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は本当にたくさんの方々に恵まれ支えられ、幸福な年でした。
今年もより一層研鑽を積んでいきたいと思います。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

昨年末は本当に今までに無い忙しさで、10月後半以降ブログの更新もおろそかになっておりました。
なんとまあ、幸せなことでしょう。
オーダーもたくさんいただき、また、違う名前ですが楽天市場の某ショップ内にて登録作家としての活動もはじめさせていただきました。
出会いとよろこびと学びの数々。
感謝の一言に尽きます。
今年はさらに加速をつけていきたい。行きたい。生きたい。

お正月はお嫁さんとしてのおつとめ。
画像はお姑さんのおうちの庭です。元旦は大阪では珍しく雪が積もりました。
毎年恒例の家族花札。私は1ゲームで猪鹿蝶+赤タン+その他で500点以上をぶちかまし、旦那親子からかっぱぐという・・・正月からスミマセン。
いや、お金はかけてないから平和なもんです(^^)

今年もがんばります!

クロワッサン

sv925_croissant_r.jpg
素材/sv925
サイズ/約12号(フリー)

オーダー品です。
「パンのクロワッサンをはめているようなリングに」というオーダーでした。
果たしてクロワッサンに見えるのか。ワタクシは不安でしたが、いろんな人に見ていただいて「これはクロワッサンです」という評価をいただいたので、よしとします。
もちろんオーダー主さまにもワックスの時点から何度か見ていただき、OKをいただいて作業を進めております。
オーダー主さまは男性で、この12号リングは小指用です。
画像は私の指で、小指にはさすがに大きいので中指にはめております。
なかなか面白いオーダーでした。
これを作るにあたり、表面をどうするかはずいぶん悩みました。
コレに限らず、様々なオーダーは、時に私が未経験な事を経験させてくれる事があります。そのたびに勉強とトライ&エラーさせてくれます。これは素晴らしいことです。本当にありがたいな、と思います。だって、これはすべて私の身についていくのだから。

この週末3連休はすっかり台風モードでしたね。
しかし大阪市内は相変わらずとくに被害は無いみたい・・・単なる大雨くらいでした。すごいなあ。きっと地形やその他もろもろの理由で被害が出にくいのでしょうね。
そしてめっきり涼しくなった本日。
ちょい寒いくらいがちょうどよい私は動きが少し活発になってきました(^^)
本日もあと少しいろいろ頑張ります♪

プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。