

あえていうなら「箱時計」・・・?

boxclock.jpg
素材/真鍮、ガラス、他

参考商品ってやつですね。プロトタイプです。
箱です。そして時計です。
蓋は開きます。
が、まだ未完成です。内側はベロア張りの予定ですが、これから作ります。
出来上がったらきちんと写真撮影して再掲載したいと思います。
スチームパンク風を目指しました。私は子供の頃からスチームパンクに興味がありまして。
でもシンプルかつエレガントが好きです。
ベタベタのロマンティック路線でもなく。
王道アンティーク路線でもない。
この箱時計は思うがままに、とても自由に作りました。
時計としてもきちんと機能してほしかったので、文字盤はシンプルに。
蓋は全開です。取れます。蓋の裏に時計の装置は付く形です。ちなみにボタン電池で動きます。
箱の側面に装飾を入れるか否か迷っています。

しかし…見た目の割には手がかかりましたね…時計も初めて作りました。
最近、初めてが続いています。
日々、発見。
知らないことは世の中に山ほどあります。


趣味の世界

spearring.jpg
イヤリングです。
素材・骨董市で手に入れた歯車(おそらくねじ巻き時計の部品)と赤いドロップカットキュービックジルコニア。
全長6.5cm、ジルコニア1.5cm。ボリュームあります。
ええ、まあ。
趣味の世界です。スチームパンク的な。
もっとデコラティブに仕上げるつもりが、案外シンプルに収まってしまいました。

普段は私的な好き嫌いで物を作ることはありませんが…
今日はなぜか「よし、今日だけやりたいようにやってみよう!」と思いまして。
もっともっともっと、大好きな歯車の世界にひたれる物に挑戦したいです。

スチームパンク

好きです。スチームパンク。
あまり耳慣れない単語かも知れませんが・・・
『18~19世紀くらいの蒸気機関の世界から想像される、有り得たかも知れない未来』
文章で説明するとこんな感じ。
有名どころでは『天空の城ラピュタ』や『鋼の錬金術師』などの世界観です。
もちろん、アニメーションに限らず、映画や小説など多岐にわたります。
スチームパンクなアクセサリーや雑貨も積極的にやっていきたいと思っています。
プロフィール

atelieryosuga

Author:atelieryosuga
アトリエヨスガのブログです。
584-0028
大阪市中央区南久宝寺町1丁目

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
